デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

1月のテーマ:汁


リンクの火曜日
 
あつあつおでんリンク集

阿部善商店
■本格おでん

お手軽おでんもいいけれど、じっくりと本格おでんを作るのよいですね。鍋を吟味して、お好みのおでん種を用意。北海道産の昆布などからおだしを取り、そして煮込み開始。すっぽりとおでん屋の主人気分に浸りましょう。

北海道の昆布
https://www.gyoren.or.jp/konbu/index.htm
まずは昆布でおだしをとる。美味しいおだしのとり方に、昆布の写真で形も把握。これであなたも昆布達人。

おでん鍋の通販
https://miura1.cool.ne.jp/BANRI/ODEN/order01.html
鋳物、アルミ、ステンレスからカセットコンロ式、電気式まで、お好みの鍋を選べる。

阿部善商店 商品一覧
https://www.abezen.co.jp/kantanmenu/syohin.htm
最初におでん用さつま揚セットを製造・販売したという阿部善商店。練りものの種類が豊富。


赤塚不二男公式サイト
■おでんキャラクター

コンビニのサークルKのおでん商品「チビ太のおでん」のチビ太は「おそ松君」に登場。新しいところでは「おでんくん」。これから街に出てくるかもしれないおでんくんキャラが楽しみです。

赤塚不二男公式サイト これでいいのだ
https://www.koredeiinoda.net/index.html
サークルK「チビ太のおでん」のチビ太。左メニューの「おそ松くん」からキャラクター紹介を選ぶと見られます。

おでんくんweb
https://www.shogakukan.co.jp/odenkun/
リリーフランキーさんの絵本「おでんくん」。絵本は2冊とも購入。おでんくんおでんだねに惹かれています。


片岡鶴太郎コレクション「和み」
■おでんは熱い

あつあつがつきものおでん。おでんの汁は飛んでも熱いし、急いで食べるとお口の中も大変です。あまりの熱さに慌てる前に、猫舌克服法や、ちょっとしたやけどの手当てを確認しておきましょう。

猫舌
https://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon7/319/319.htm
猫舌の人と、そうでない人の差は一体?という相談。「要は慣れです」という回答が多いがそうなの?

女将の「知恵袋」 火傷をした時の応急手当
https://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/
981109yakedo/yakedo.html

水道水で冷やし、すりおろしたジャガイモを患部に。手を例にしているので、口の中で効果があるかは不明。

片岡鶴太郎コレクション「和み(なごみ)」 https://main.sej.co.jp/03/2003_0117/index.html
おでんといえばやはりこの方。現在セブンイレブンで限定プレゼント実施中。因みにおでんを買ってももらえません。

 
いつの頃からか、練り製品が苦手になり、おでんを食べなくなりました。というかあまり好きでない。しかし、おでんリンクをめぐっていると、コンビニのおでんが美味しいとあるし、カネテツからはおでんくん商品が出ているし。この機会におでんを食べてみようかと思います。ではでは。

 

▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.