デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

2月のテーマ:愛


ロマンの木曜日
人気格闘家から豆をもらう

●13時、徐々に人が集まってくる


写真
取材を受ける女子高生。B・S!って叫んでいた

写真
来ますねー、B・S

写真
ビデオに撮っておこう

写真
振り向くと凄い人だかり

待っている間、とにかくやる事がないので周りの会話ばかりが気になる。

『男性格闘技ファン、格闘界の今後について熱く語り合う』

「やっぱり今年中にはノゲイラと再戦して欲しいよな」
「今度やったらB・Sが勝つだろう」
「そうかなあ、打撃系には強いけど、スタミナがなあ」
「B・Sはスタミナもついてきてるよ」

解説しよう。
昨年の夏、国立競技場で行われた格闘技イベントに於いてB・Sはプライドヘビー級王者アントニオ・ホドリコ・ノゲイラ選手と戦っている。関節技を得意とするノゲイラ選手をパワーで圧倒したが、最後にはスタミナ切れから腕ひしぎ十字固めを決められ、惜敗した。ちなみにノゲイラにはアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラという双子の弟がいて、彼もまた格闘家である。

「吉田との試合はあまり見たくないな。面白くなさそう」
「でも、B・Sは相手を生かして見せ場を作ってから勝つ、っていう芸当が出来るんじゃない?」
「そうかなあ」

解説しよう。
バルセロナオリンピックの金メダリスト吉田秀彦は、昨年の夏、同じく国立競技場のイベントにてプロの格闘家としてデビューを果たした。グレイシー一族の兵、ホイスグレイシーを絞め落とし鮮烈なプロデビューを飾った。デビュー以来3戦無敗で驚異的な強さをみせているが、試合に面白みがないという批判も受けている。今年、B・Sとの試合があるのでは?と噂されているが、その真相は分らない。

格闘技ファン同志の会話は解説が面倒なので、さっきの焼そばグループの会話。

「5人がかりだったら勝てるべ」
「そうだな、10人はいらねえな」
「うっそー!5人で勝てるの?」
「3人だったら無理だけど、5人だったらなんとか」

5人がかりでB・Sに勝とうとしている。
多分、10人がかりでも勝てないと思います。

その後、女の子たちは疲れて眠ってしまい、男2人はジャンケンして勝ったら相手をビンタ出来る。という遊びに没頭していた。

 

14時になり、会場は賑わいをみせてくる。
振り向くと凄い人だかり。お巡りさんの場内アナウンスが流れ始める。
「節分の豆は皆さんに行き渡るように用意してあります」
「年の数だけ食べるという習慣がありますが、今日はひとつ、自分は若い。その気持ちであまり欲張らずにお願いします」
妙に流暢な口調で冗談を交えながら会場の笑いをとっている。
きっと毎年言ってるのだろう。



▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.