デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ

2月のテーマ:愛


はっけんの水曜日
ふしぎなショコラごはん


トンカツ店、早稲田 フクちゃん。

でかいよ、豚汁(これで普通サイズ)。

店内にはサインが大量に(ゴスペラーズのもありました)

●チョコとんチャレンジ

メキシコからうってかわって、日本料理です。

ここは大きな大学のそばの学生街。
学校のそばには名物の食べ物屋さんがあるものですが、この店もその1つ。
早稲田にあるトンカツ店フクちゃんは、トンカツにチョコレートを入れて揚げた「チョコとん」が有名なのです。

「行ってみたいなあ」と学生の頃から思っていたのですが、
「あのね、あの店でチョコとんが食べたいんだったらね、彼氏と2人で行かないとダメよ。チョコとんと、チーズが入ったような普通のトンカツを頼んで、半分づつ食べるのがいいのよ」
と、人に言われて、モテなかった私は、行けなかったんです。………。

「チョコとんください。ええと、豚汁も付けてください」
「はいよ」

ほどなくしてドン、と出てきた豚汁は、「これ、ミソラーメン?」というくらい、量の多いものでした。

「すすすいません、これ、普通サイズですか?」
「そうですよ」
「え? じゃあ特大って、どのサイズですか」
「これですよ」

店の人は、さらに大きな器を、私に見せてくれました。しまった、学生街のノリをすっかり忘れていました。

豚汁に続いて、ゴハンが出されます。これもドンブリサイズ。

ずずー。ああ、豚汁美味しい……もうゴハンと豚汁だけでいいかも………肉いらないわ、と思ったところに、カラっと揚がったチョコとんかつが出てきました。

うっ。一見、みそカツのようです。

ソースをかけます。
ぱく。
……ん。
チョコが甘い。
甘いチョコとカツとソースが相まって……。
決して「ゲエ」というわけではないし、食べられるけど……。

確かに2人で行って、半分づつ食べるのが、いいかもしれません。ううむ。

フクちゃん 
東京都新宿区西早稲田1-4-17



▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.