デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


特集 3月のテーマ:涙



フェティッシュの月曜日
出勤前の築地市場ショッピング

おはようございます!

ただいま午前6時。快晴の朝だが、僕はまだ夜の延長だ。なぜなら寝てないから!テンション高い。地下鉄の階段だって1段おきだ。はっ、ほっ、ほっ。

ああ、あばらの下が痛い………

外にいたらうっかり夜が明けてしまった。会社に行くにはまだ早い。でも家に帰って寝る時間でもない。そんなときは築地いいですよ、と木曜担当のライター住さんに教えてもらった。

ということで今回は、早朝の市場で新鮮な食材と人とのふれあいを満喫したいと思います。
(text by 林雄司

しゃきっとしろ
   

場違いな雰囲気が漂う

これは売り物なんだよね?

魚の頭を持って写真撮ることになるなんて、子どものころに想像だにしなかった。

顔が土色だ。

魚の頭しかおぼえていない

いきなり場内に迷い込む。
(築地には場内と場外というふたつのエリアがあり、場内はプロの魚屋さんが買い付けをするところ。でも一般の人も入れる。)

魚の頭がゴロゴロおちている。夢っぽい。駐車場にもコロンと一個落ちている。耳がぽろんと落ちている映画はなんだったっけ。

ぼーっとした頭では思い出せるわけもなく。とりあえず頭をもって記念写真。(場内はプロのひとが忙しく動いている場所なので、こういうことをすると非常に迷惑です)

場内を移動する車に何回も轢かれそうになる。ふれあいどころか車と触れ合ってしまいそうだ。

身の危険を感じて場外へ。場外は観光客もたくさんいて安全だ。

 

なんでソフトクリームを食べているのか

僕は「浮かれてるおじさんはソフトクリームを買う」の法則というのがあると思っている。

たとえば旅行で朝から車で移動すると、必ずおじさんたちはドライブインでソフトクリームを食べている。朝7時ぐらいである。普段だったら家でズームイン朝とか見ているのに、ソフトクリームを食べている。普段は甘いものは苦手だとか言っているのに、である。

旅行の魔力だ。

ちなみにドライブインに入るたびにイカの丸焼きを買うおじさんもいるが、現象は違えど原因はいっしょだと思う。

前置きが長くなってしまったが、イカスミソフトクリームを食べたのだ。

イカスミの味はあんまりしなかった。バニラの味もしたかどうかおぼえていない。脇を通る通勤するひとにちらちら見られたのはおぼえている。


▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.