デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

特集


ロマンの木曜日
 
 「ありがとう」の気持ちをデシベルで測る

新橋のコンビニを巡る

新橋駅周辺で8つのコンビニエンスストアを巡った。
それぞれのコンビニでガムを買い、会計時に言われるであろう「ありがとうございました」のデシベルを比較したい。

わざわざ言うまでもないとは思いますが、今回測定した数値はあくまでも僕がガムを買った時にレジに立っていたスタッフの声の大きさですので、その人がその日に嫌な事があったとか、二日酔いなのに、とか、そういう個人的な事情はまったく無視しており、この数値がそのままそのコンビニの接客態度を表わすものではありません。

そういった意味も含めまして、以下ご覧下さい。


1.『あるといいながある』am/pm

am/pm 店員=おじさん(ちょっと疲れ気味)

「ありがとう」ではなく「どうも」と言われた。その時の大きさは60.4dB


2.『バージョンアップ、ファミリーマート』ファミリーマート

ファミリーマート 店員=若い男性(茶髪、長髪)

「ありっしたー」と言われ、63.7dB


3.『マチのほっとステーション』ローソン

ローソン 店員=若い男性(ロックな髪型)

「あーしたー」66.1dB


4.『行きも帰りもHOT SPAR』HOT SPAR

ホットスパ 店員=若い男性(名札の顔写真にグラビアアイドル)

ガムにシールを貼ってもらい受け取るが、中々「ありがとうございました」と言ってくれない。お釣りもないので、これ以上「ありがと待ち」をしていたら明らかに不審だ。変な機械も向けてるし。どうしよう。と戸惑っていたら「ありがとうございましたー」と言ってくれた。62.2dB


5.『すぐそこサンクス』サンクス

サンクス 店員=おばさん2人

おばさん2人がかりで会計をしてくれた。「ありがとーございますー」と伸ばし口調のありがとうは、2人のユニゾンで70.4dB


6.『セブンイレブンいい気分』セブンイレブン

セブンイレブン 店員=若めのおばさん

ありがとうございました、は最後まで言われなかった。その代りに「ちょうどいただきます」は64.8dB。レジを打つピッという音は85.8dB。


7.『食べれるしゃべれるコンビニエンス』mini stop

ミニストップ 店員=おばさん

「1円のお釣りになります。ありがとうございました」は、この日最高の73.1dBを記録。70dBを超えると、あっ、声を張ってるな。と感じます。


8.『デイリーニコニコ』デイリーヤマザキ

関係ないけど、店先の両端で同じ様に屈む男性2人 店員=おばさん

「何やってんの?」とちょっと怒られた。「いや、ちょっと音の研究を」とお茶を濁し、帰りがけに言われた「どうも」は63.2dB


8軒のコンビニを巡った結果、「ありがとう」の大きさトップ3は
1位 ミニストップ 73.1dB
2位 サンクス 70.4dB
3位 ローソン 66.1dB

となりました。



で、ガムだらけ。

次はファーストフードとコーヒーショップです。

 

 

▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.