DailyPortal Z
検索天気翻訳地図路線運勢
DailyPortal Z

特集

日付 メガネくんバックナンバー

ロード・オブ・ザ・ライブ中継


●第3章「ロード・オブ・ザ・乾かす」


続いてはこれを
乾燥させる作業であります。
銀粘土に含まれている水分を蒸発させて、
カチカチに固めてしまうというわけです。


というわけで登場してきたのが、
自分じゃまったく使わないのになぜかある
ドライヤー!

ここでちゃんと乾かしておかないと
あとで焼いた時に
水分が急激に膨張して
作品が割れちゃうことになるそうで
それはタイヘン!

シュボアァァァアアと
あてます。
集中的に直撃させます。




するとその時、
その僕の背後から
突き刺さるような激しい熱視線が!

どうやら
先日購入した
我が家のハロゲンヒーター君が
じ〜っとこちらを見ていたのであります。

どうやら嫉妬の炎に彩られた彼の熱視線だったようです。


   「僕も使ってよ…」


が、
ハロゲンは見てみぬ振りして、
なおもドライヤーでブフォァ〜ッと放射し続けて
乾燥乾燥!
よっし
乾燥終了であります!



そしてカラカラに
乾燥し終えたこの段階では、
彫刻刀やヤスリを使って
いろいろと好みの形に削ったり
模様をつけたりすることができるようです。




ではとりあえず
どうせだからこの指輪に
文字を刻んでみようではありませんか。



ここで全国の皆様からたくさんいただいている
ロード・オブ・ザ・メールをひとつ、

●hiroさんからのロード・オブ・ザ・メール!

指輪とはこういうものらしいです。
One Ring。金色に輝く、一見何の飾りもない指輪。しかし火にあぶると"Ash nazg durbatuluk, ash nazg gimbatul, ash nazg thrakatuluk agh burzum-ishi krimpatul"(暗黒語で「一つの指輪は、すべてを統べ、一つの指輪は、すべてを見つけ、一つの指輪は、すべてを捕らえて、くらやみのなかにつなぎとめる。」の意)と、フェアノール文字で刻まれているのが浮かび上がる(フェアノール文字なのは、暗黒語の文字が細工に向かないためと想像される)。
サウロンが、他の力の指輪を支配するために作った指輪。サウロンが他の指輪を支配するため、この指輪を作る時に自分自身の強大な力をこの指輪に込めなければならなかったため、この指輪を破壊すればサウロンも滅びることになる。そしてその破壊する方法は、この指輪を作ったオロドルインの滅びの罅裂に投げ込むことのみである。そしてサウロンの手元にこの指輪が戻れば、サウロンの力は完全なものとなってしまう。
普通の者が指に嵌めると体が体が透明になり、視力が弱くなって聴力が鋭くなる。そして持っているだけで寿命が引き延ばされる(不老不死ではない)といった効果があるが、やがて指輪に魅せられて心を奪われていく。
そして偉大な力がある者が持つと、この指輪に込められたサウロンの強大な力を使用することが出来る。しかしこの指輪は邪悪なサウロンの力に満ちているので、この指輪を望む者は堕落させられる。また指輪自身が見えざる意志を持ち、復活したサウロンの元に戻ろうとしている。イシルドゥアを滅ぼす結果となったことから、イシルドゥアの禍と呼ばれる。(都々目さとし)
サウロンは第二紀の中頃、アンナタールという偽名を使って正体を隠し、ケレブリンボールを領主とするエレギオンのグワイス=イ=ミーアダインのエルフに接近し、彼らに力の指輪を作る技術を教えた。その結果彼らは三つの指輪、七つの指輪、九つの指輪を作ったが、一方でサウロンはオロドルインで、それらの指輪全てを統べる一つの指輪を作り上げる。一つの指輪は全てを統べ、一つの指輪は全てを見つけ、一つの指輪は全てを捕らえて、くらやみのなかにつなぎとめるとはこの指輪に暗黒語で刻まれた文句で(文字はフェアノール文字)、この指輪を完成させた時にサウロンが口にした言葉である。
だがその瞬間ケレブリンボールはサウロンの目論見に気が付き、三つの指輪を隠した。するとサウロンはエレギオンに攻め込み、九つの指輪を奪ってエレギオンを荒廃させ、ケレブリンボールを殺す(この時エルロンドがエレギオンの残党を率いて裂け谷を作った)。そしてエリアドールをサウロンは席巻するが、ヌーメノールの援助を得たギル=ガラドによって攻撃され、サウロンは北方より駆逐され、モルドールに撤退した。そしてサウロンは九つの指輪を人間に与えて指輪の幽鬼とし、東方に勢力を伸ばした。
その後ヌーメノール軍がウンバールに上陸するとサウロンは降伏し、一つの指輪をバラド=ドゥーアに置いておいてヌーメノールへと連れて行かれる。そしてアル=ファラゾーンを籠絡させてヌーメノールが滅びると、サウロンの魂はバラド=ドゥーアに戻り、一つの指輪を手にして再び形を取った。
だが最後の同盟の戦いでサウロンはエレンディルとギル=ガラドによって倒され、この時イシルドゥアが折れたナルシルの柄本でサウロンの指を切り取り、エルロンドの忠告を無視して、一つの指輪を自分のものとする。こうして第二紀は終わる。
そしてゴンドールの統治を甥のメネルディルに委ね、自分はアルノールを統治するため北方に向かおうとするが、その旅の途中あやめ野でオークに襲撃され、イシルドゥアが川を泳ぐ途中で一つの指輪は抜け落ち、彼はオークに射殺された。
そしてそのまま一つの指輪は川底に眠り続けていたが、デアゴルが偶然この指輪を発見する。しかしスメアゴルが彼を殺して指輪を奪ってしまう。一族の嫌われ者だったスメアゴル(ゴクリと呼ばれるようになる)はやがて追放され、指輪を持って霧ふり山脈の深い洞窟の中に潜んだ。
そして第三紀の末、それをはなれ山への旅に向かう途中のビルボ・バギンズが拾い上げ、この指輪の透明になる力でゴクリやオークから逃げ出し、やがてホビット庄に持ち帰った(ホビットの冒険)。
そしてビルボは、この指輪を自分の後継者のフロド・バギンズに委ねることになる。
Ash nazg durbatuluk, ash nazg gimbatul, ash nazg thrakatuluk agh burzum-ishi krimpatul
と書けばいいようです。

hiroさん
詳細な指輪情報どうもありがとう!

でも
長いよ!
詳細すぎるよ!

ここまで今日は厳密にやるつもりはないよ!


でもhiroさんからの指輪情報によると、
指輪には
Ash nazg durbatuluk, ash nazg gimbatul, ash nazg thrakatuluk agh burzum-ishi krimpatul
って書けばいいみたいですね。


よし。
ではさっそく書きま…
って
書けないよ。

そんなには文字 書けないよ。








カリカリカリカリ。
というわけで
いろいろ考えた末
結局指輪に書いた文字はこれ、




ロードオブザリング。

カタカナ丸出しです。


ロードオブメジャーでも
インリンオブジョイトイでもなく
ちゃんとロードオブザリングです。



というわけで、
原型はほぼ完成したところで、
続いてはついにあの作業です!


ではまた後ほど!





▽週刊少年ヨシダトップへ



個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.