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はっけんの水曜日
 
宮崎くんの、書いたもの

■「うすの普段」って何だ

大塚:「クイック・ジャパン」の時の彼の印象って、突っ込み取材タイプだったので「日刊デイリー」とかのユーモア系をこなしてるのが、すごく意外ではありました。妙におもしろいんですよね、意味わかんねえよ! ってのばっかりなんだけど。
林:日刊デイリーは、ひまそうだから頼んだだけなんですけどね。
大塚:「うすの普段を考える」って……。「うすは自分がまだクスノキだった頃、お世話になった樹木医に会うと後ろめたい気分で一杯だ/いや、それはむしろ出世だから、誇りに思っていいと思いますよ」……全然わかんないよなー。
林:わかんないですよ
大塚:「変顔」とかは、わかりやすかったけど。

林:鶴を折った時も変顔してましたよ。mixi の日記でも変顔を披露してて、「理屈っぽいこと書いてないで変顔載せてくれ!」って言った気がします。
大塚:そのアドバイスもひどいけど、そう言いたくなる気持ちもわかります。
林:いちいち長いんですよね。日刊デイリーだと、投稿の紹介の、前フリが1スクロール以上あるんですよ。
大塚:みんなそこで、読むの挫折してますね、きっと
林:そう。半分ぐらいにしてくれって頼んで。
大塚:しょうがないなあ。……しかしこれ、このお題って宮崎くん考えたんですよね?
林:彼だったり、ふたりで電話して決めたり。
大塚:「みんなのひろしおじさん」とか、どっから出てきたんですか。
林:「ひろしおじさん」は、最初、アンクルトムだった気がするなあ。
大塚:へ?
林:日本語がいいって話して、ひろしにしたんです。
大塚:でもそれ、横できいてたら、完全におかしな会話ですよ。で、「うす」は?
林:うすはどちらからともなく、かなあ。
大塚:普通、どちらからともなく、そんな話題はでませんよ。しかしよく投稿きたなあー、こんな高レベルの。
林:「ひろしおじさん」が最高に盛り上がりましたよ。デイリー読者すごいなって話した記憶があります。

 

大塚:あと、読み返すのをレコメンすべき記事、どれですかねえ。
林:「消えゆくものたちの国」いいですよ。
子どもだった僕は、あなたが子どもだったころと同じようにそれらと言葉を交わすことができたし」とか書いてあって。


大塚:リリカルですね。
林:「終電なくなったら電話ボックスで寝る」とか言う人なのに、そのギャップというか……。
大塚:ははは。
林:いろんな面がありましたね
大塚:しかし宮崎くん、自分が消えてるもんなあ、意表突き過ぎだよなあ。
林:死んじゃって、つまんないです。
大塚:私もつまんないです。飲みに行く約束もとんじゃったし。
……現時点で、気持の整理なんかつけらんないので、とりあえずまた、読み返してみるってことで、どうでしょう。
林:はい。そうしましょうよ。まとまるわけないですよ。
大塚:まとまるもんかって。

 

回想。
2月11日、お通夜。
「ご起立願います」
喪服のご家族と、私ら、友人知人たちが立ち上がって、手を合わせたとき。
お経が始まる前、低く静かな、女声のアナウンスが入った。
「人の世の儚さが…旅立つ彼の人になんじゃらかんじゃら…」というような、陳腐でそつない言葉の羅列が読み上げられていた。
「そうそう、お葬式って、こういう演出したりするんだっけ」「しかし、悪い冗談みたいだなあ」「これ、実はコントなんじゃないのかなあ」「『誰かがでっちあげた、有り体の癒し』……そういうのが大嫌いな宮崎くんは、この状況をあの世から眺めて、『なんじゃこりゃ』って思ってるんじゃないかなあ」とかなんとか、想像してた。

いま、頭の中で、「ウゴウゴルーガ」のエンディングテーマ、「ショーガクセイ・イズ・デッド」が鳴ってるよ。
君が死んじゃって、つまんないよ。
つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんないなー、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんないなー、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんないなーーーー!!!!!

宮崎晋平くん デイリーポータルZワークスいちらん

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