デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
ハイブリッド寺めぐり

とにかくゴージャス&アーバン――巨大建造物との融合

基本的にお寺というのは、お葬式のときにお世話になるわけで、どうしても斎場と一体化しやすい。

特に北海道の場合、冬に雪が降るからか、どのお寺も隣接する施設と必ず一体化しているか、通路などでつながっていた。
これなら寒い外に出なくて良いので合理的だ。

ここ最近の斎場や葬祭ホールは、必要以上にゴージャスなので、必然的にお寺もゴージャスになるわけで……そんな豪華なお寺たちもどうぞ。


逆光が神々しい。

まさに寺院、というより神殿に近い立派なお寺。
マーライオンみたいなのが6体いたが、口から水は出ていなかった。


まぶしい〜! 掃除しますか?

高級住宅地だと、お寺も軒並み新しくてキレイなのだ。
セレブリティなお寺たち。
その高級感ゆえに、違う意味でありがたい感じになっている。

右上のホウキを持った小坊主さんは、小首をかしげていて大変かわいらしいが、よく見ると目が笑っていない。


門構えはお寺っぽいが… 玄関カッコイイ!

こちらも高級住宅地のお寺。
グレーの外壁、ライトグリーンの屋根がオシャレだ。
しかも玄関が超ゴージャス!
思わず素敵なお店と間違えて入りそうになってしまう。

キョロキョロしながらのぞきこんだところ、お地蔵様がズラリと並んでいて、お線香のにおいがただよってきたので、「あ、ここお寺だった…」と我に返った。


このビルが、お寺なんです。 玄関というよりエントランスだ。

やはりこちらも高級住宅地のお寺。
お寺と言うより、もう高級ホテル!
外観もピンクっぽい外壁でオシャレ。

玄関をのぞかせてもらったところ、ホテルのフロントばりの受付があった。


堂々たるたたずまい。妙にかっこいい。

こちらは葬祭ホールと完全融合体か。

ホール融合型のお寺はほとんどが新しいが、、新しい中にもお寺であることをアピールするための古風なデザインが取り入れられていて、ある意味斬新と言えないだろうか。

ちなみにここのお寺の周囲はラブホテルばかり。南無。


ここはすすきのの片隅。

すすきののビル郡に挟まれて建つお寺。
すっかりなじんでしまってはいるが、お寺だというアピールを忘れてはいない。



どんな町にもさりげなく建っている、それがお寺

さまざまなお寺をめぐり歩いてつくづく感じたのが、お寺はどんな町にもなじんでいる、ということ。

昔からの住宅地には、木造のちんまりした生活感あふれるお寺。
高級住宅地には、リッチでゴージャスなお寺。
新興住宅地には、合理的な葬祭ホールと一緒になったお寺。

お寺というと「変わらず、古いもの」ととらえがちだが、われわれ日本人のライフスタイルが激変しているのに合わせて、お寺も進化しているのかもしれない。

というわけで、観光スポットではない、町の寺も味があってよいですよ。
あなたの町に溶け込んでいるお寺を探し出してはどうでしょう。

めぐった中で一番多かったのはこのタイプ。
お寺とホールがL字に融合。



 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation