デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
お盆の渋滞に巻きこまれたい
東京のうまい水を求めて

この時期になるとテレビでは、お盆の帰省ラッシュのニュースが頻繁に放送される。
今年は、特に高速道路の帰省ラッシュがすごいらしく、東北自動車道では100kmを超える渋滞が記録されたそうだ。
ボクは毎年、お盆やゴールデンウイークもふだん通りに仕事をしているため、帰省ラッシュというものを経験したことが無い。
混雑しているのがわかっているのに、高速道路へと車が集中するこの帰省ラッシュ。
これだけたくさんの人がこぞって参加するんだから、きっと「お盆の渋滞」には、何かボクの知らない魅力、計り知れない楽しさや素晴らしさがあるのだろう。
たぶんそこには、目くるめく渋滞の楽園が広がっているに違いない。
そう思うと、うらやましくてたまらくなってしまったので、渋滞に巻きこまれに行ってきた。
渋滞の、その向こう側にあるものを探しに。

工藤 考浩



この日いちばん混みそうなところを教えもらった
撮影は車内に三脚を固定して行ないました

渋滞に巻きこまれるべく情報をチェック

この日はお盆の間の日曜日。
テレビでは朝早くから、ヘリコプターからの中継や情報カメラの映像などを使い、盛んに高速道路の渋滞を報じている。
それだけみんな渋滞に興味があるのだろう。
インターネットを見ても、渋滞に関する情報がたくさん得られる。
リアルタイムで渋滞の状況がわかるようになっていたり、渋滞の予測をしているサイトもある。
中には、iモードなどを利用して、有料でより詳しい渋滞情報を知らせてくれるサービスもある。
それほどまでして、みんなは渋滞に巻きこまれたいのか。
これは一度経験してみなければ。

というわけで、お盆期間中に一日だけ休日があったので、渋滞に巻きこまれに行くことにした。

インターネットで調べた「ハイウェィガイド」というところに電話をして、関東付近でいちばん渋滞しそうなところを訊ねてみた。
電話口のおじさんが「中央自動車道の上り線、小仏トンネル付近で、20時から21時をピークに25kmくらいの渋滞が予想されていますよ。」と教えてくれたので、そちらを目指すことに決定。

一宮御坂ICに向けて出発
下り線はがらがらだ

中央フリーウェイ

今回向かった中央自動車道は、東京と名古屋を結ぶ高速道路だ。
先ほど教えてもらった「小仏トンネル」は東京都と神奈川県の間にあるトンネルで、交通量が増えるとすぐに渋滞する場所として有名なので、関東地方の方は車を運転しない人でも名前くらいは聞いたことがあるのではないだろうか。

渋滞予測情報によると、混雑するのは上り線(東京に向かう車線)とのことなので、東京郊外のわが家を午後5時過ぎに出発し、調布インターチェンジから中央自動車道に乗り、渋滞が始まりそうなところでUターンをし、渋滞に巻きこまれるという計画だ。つまりUターンラッシュである。

小仏トンネルから25kmの渋滞ということは、渋滞の開始ポイントは山梨県大月市あたりだ。しかし、渋滞を満喫するために念には念を入れて、もう少し先の「一宮御坂インターチェンジ」というところで引き返すことにした。
一宮御坂ICは調布ICから距離にして88.6km、この日の下り線は空いていたので、1時間と少しで到着することができた。

途中、反対車線(上り線)の渋滞状況を気にしながら運転していたのだが、予想される渋滞のピーク時間にはまだ間があるにもかかわらず、気の早い渋滞マニアたちがすでに渋滞を作りはじめていた。
うらやましい。

上り線の渋滞は始まっている
おお、渋滞だ渋滞だ

 

一宮御坂。どこだそれ
釈迦堂PAにて渋滞待ち

インターチェンジでUターン

一宮御坂ICをおりて、近くのガソリンスタンドで来るべき渋滞に備え給油をし、すぐに東京方面へと引き返した。
この一宮御坂ICというのは、どうやら山梨県らしいのだが、今日は観光目的でやって来たのではないのでそんなことはどうでもいい。
地元の名物名所には目もくれず、渋滞をめざした。

再び高速道路を走り、釈迦堂パーキングエリアというところで、渋滞のピークがやって来るのを待った。

釈迦堂PAはそれほど大きくないのだが、この日はずいぶん混雑していた。
隣に駐車していた家族連れのお母さんは、小さな子供に「この先渋滞しているから、ここでオシッコしておきなさい。」といっていた。
家族ぐるみで渋滞を楽しみに来ている、ほほ笑ましい姿を見ることができた。

CD売り場はおおむねきみまろ
ほとんどのSA/PAのトイレには番号がふってあるのが謎だ

    つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation