デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
暗渠にもぐる

どこなんだ

あたりを見回す

トンネルから抜け出てきた。自分の位置を確認するため、各自きょろきょろとあたりを見回す。

自分の知っている場所といま見える景色とを照会し、どこにいるのかを探ろうとするものの、普段歩いてくることがない場所なだけに、なかなかかちっと合わさるものがない。

滝?
んー・・

外堀とつながっている場所だった

そのとき、目の前を中央線のオレンジ色の電車が大きな音で通り過ぎた。

そうか、わかった!


向こうが中央線の線路だ

中央線か総武線に乗っていると、飯田橋駅手前でちらっと洞窟みたいな景色が見えるけど、いまぼくたちはまさにそこにいるのに違いない。

→地図


到達地点を逆から見たところ(夜だけど)。

電車に乗っていて見えるこの景色はいつも気になってはいたので、あそこがここなのか!という喜びは大きい。

ドラクエでいうと、スタート地点のラダトーム城から見えていたのが竜王の城だとわかったときのような驚きかもしれない。例えがよく分からないですね。

でも、いままで来られなかった場所に、ボートというアイテムを手にいれることによって初めていけるようになる、というのはRPG的でおもしろいと思う。


さようなら、暗渠!


とはいえ、いちど今いる位置が分かると急に感動がうすれてしまうという感じもある。5分ほどその場所にとどまった後、そそくさと帰りました。

まだまだもぐりたい暗渠

ぼくのトンネル好きは子供のころからだ。

小学生のころ、地下の共同溝への入り口が開いているのを目ざとくみつけたぼくと友達2人は、真っ暗な中を懐中電灯をつけて、水滴がぱちーんと落ちる音におびえながら中を探検したものだった。

出口をみつけて、意外な場所から出たときの驚きは今でも忘れることがない(その後なぜか先生にばれたらしく、かなりひどく怒られたうえ、入り口は二度と開かなくなった)。

明治通りから見る神田川。あそこにも潜りたい。

人に怒られない範囲で探検ごっこをしていきたいと思います。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation