デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


特別企画
 
月刊総集編2006年8月

べつやくさんたこ焼き食べ過ぎ  「たこやきの旅」から)
リアルなお遍路体験記 (「未完だけどお遍路体験記」から)
旅ってそういう経験をすることもあるよな、と思いだした「ディープな沖縄観光、コザの夜」から)
すごい青さ。でも行動がリアル。 (「中2の夏、遊牧民になった」

夏といえば旅だ

林:夏なので、旅行っぽい記事が多かったです
古賀:べつやくさんが2年越しの思いをかなえてて、記事もすごく濃かったです。
「たこやきの旅」
林:BBフェスタの前の日に居酒屋でたこ焼き食べましたが、東京のと全然違いますよね
古賀:そうでしたね。くしゅっとしてるというか。
林:東京のはでっかくてもったりしてモンスターみたいですが、大阪のは くしゅっ。
古賀:おいしかったです。でもべつやくさんは食べすぎだと思います
林:食べ過ぎです。
古賀:旅人ライターの上杉さんが気まずい旅レポートを連発してました
「未完だけどお遍路体験記」
「ディープな沖縄観光、コザの夜」
林:お遍路も最後まで歩いたら、よくあるいい話ですが、あきらめるかどうかの葛藤が読み応えあった
古賀:ちゃんとリアルですよね。コザのほうも全編異様に素直
林:「なにやら僕以外の人はみんな楽しそうだ。
どうやら僕は相手にされていないようだ。 」って、身震いするほどの気まずさが伝わってきます。
古賀:あの場にいたのが私じゃなくてよかった、とさえ思ってしまう
古賀:土屋さんの息子さんのやたらひょうひょうとした旅ぶりも面白かったです
「中2の夏、遊牧民になった」
林:僕が行ったらうっかりステレオタイプな感想を言ってしまいそうですよ
林:だって「朝まぶしいから目が覚めて、てきとうに散歩して、腹へったらゲルにもどって、てきとうにまた散歩とかして、暗くなったら寝た。」ですよ。
古賀:なにかこう、新しい自分の目覚めとか言っちゃいそうなもんなのに
林:なんだその家みたいな生活は
古賀:誰も旅行に連れてってくれない夏休みinモンゴル
林:既にモンゴルなんですよね。
古賀:超旅行なのに。モンゴルなんつったら。

30過ぎの大人の小さな旅

林:対照的に、近いのにテンションあげようとしてたのが僕と大坪さん
「板橋観光」
「割引付き一日乗車券でお得の旅」
古賀:ものすごい近場で旅行感を味わおうという試みですね。板橋のちょうちん買って。
林:あれがこの3年ぐらいのあいだに買ったもので、ベストオブ使い道がない
林:とりあえず家の机の横にかけたんですよ
古賀:ええ
林:部屋じゅうにただようひょっとこ感
古賀:ああー……まさに ひょっとこって言葉が似合いますね。ちょうちん
林:大坪さんは東京メトロからメールが来ましたね
古賀:はい。途中の店舗で使えるはずの割引が使えなかったと書いたところ
古賀:「周知徹底します」と連絡してくれました
林:しかしアナゴですよ
古賀:ねえ、十分割引堪能してる。あのアナゴは1日みんなの話題でした
林:僕も会議で企画案きいたときからアナゴとしか言ってないですね
古賀:あれがタダ!ってだけで衝撃の記事です。

モンゴルに比べるとこの小ささはなんだ(「板橋観光」から)

アナゴがただでもらえるよ。 (「割引付き一日乗車券でお得の旅」から)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation