デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国奥地で日本人留学生と世間話

その2 俊(しゅん)さん


学校近くのお洒落なレストラン「French Cafe」にて

−−なんで雲南を留学先に選んだのですか?
 もともと中国語を勉強していたのですが、雲南は中国人がのんびりしている、といわれていいなって。あとは寒いのが嫌なんですよ。それで日本人が少ないところで勉強したいな、というのがあって、それで。

−−留学生活楽しんでますか?
 クラスメートは日本人、ベトナム人、オーストラリア人、カナダ人、ブラジル人、ミャンマー人、イタリア人ですね。 イタリア人よく休んでます。

−−なんか、ラテンですねー。
 それとベトナム人、めちゃ金持ちなんですよ。そのベトナム人、1000万画素のキヤノンのデジカメ持ってて、すごいねーって言ったら「お父さんが生活を心配して送ってくれた」って言って。生活と関係ないじゃんって。

−−へー。ところでなんて呼ばれてます?
 苗字が漢字1字で、下(名前)も漢字1字なんですよ。2文字なんでまわりからは(中国語の発音で)フルネームで呼ばれてますよ。

−−どういうところに住んでますか?
 普通の家借りて、ブラジル人と一緒に住んでます。彼綺麗好きですね。合気道を母国で習ったので日本語で「ありがとうございました」と「待て」だけは話せます。仲はめちゃいいですよ。


さして暑くないのにタンクトップになり男シュークリーム。素敵です。

−−素敵なブラジル人ですね。最近面白いことありましたか?
 前からとっても綺麗な人が歩いてきてみてたら鼻クソほじりはじめたんですよ。それだけでもショックだったんですけど、その後タイ人の女の子に聞いたら「みんなほじらないよ、家ではほじるけど」って言ってさらにびっくりですね。

−−あらら、がっかりしますね。
 英語話せる人って、英語の名前持ってるんですよ。なーんか、英語を話すときの態度がえらそうで、それも面白いです。以前Angelちゃんという中国人と会うことになって、期待したけどあってみたらかわいくなくて(笑)

−−いろんな話でオチてていいですねー
 あとクラブとか言った事あります。そこ、流れてる音楽が古いんですけれど、そのなかで地元の中国人がサイコロゲームで遊んでいるんですよ。何であそこで遊んでいるんでしょうね。

−−異文化ですねえ
 そうそう、変な日本語のDVDとか商品とか大好きですよ。家の中に前住んでいた人のものでしょうけど、プリンタの箱に松浦亜弥の写真が使われてて「韓国明星(韓国スター)」って書いてあるんですよ。

−−僕もコレクターです。今後ともよろしくお願いします。


僕がオーダーしたのはイタリアンパスタ。日本円で400円弱也。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.