デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国奥地で日本人留学生と世間話

その3 左知子(さちこ)さん


これまた地元ではお洒落な店にて。メンチカツがでかい。これで400円弱。

−−なんで雲南を留学先に選んだのですか?
 中華好きなんです、映画とかもそうだしワンフェイも好き。だからいつか留学しようって。それで、今の旦那、当時彼氏だったんですけれど、旦那の会社も倒産したりで、じゃあ一緒に夫婦で行こうと。最初はなんとなく天津に行きたかったんですが、今行ってる昆明の学校が一番安いんで夫婦で雲南で勉強してます。

−−いきなりで失礼ですが、お金大丈夫ですか?
 安い学校なんでみんなケチなんですよ!みんなで中華料理食べて、割り勘で1人100円で食べてます。この店は滅多に食べないですよ。今日は奇跡ですね!!

−−大丈夫そうでよかったです。学校はどんな感じですか?
 最初に行った安い学校は、安いのに内容豊富できつかったので、今は似たような値段でちょっと授業数少ない学校に行ってます。勉強がつらいんで。今の学校のクラスメートは韓国人、韓国人、韓国人。韓国人尽くしです。

−−韓国人だらけですか!!
 そう。それでいて私よりみな年上ですよ。40過ぎのおじさんとか、30代のおばさん、それに30代の夫婦とか。子供もつれてきて家買っちゃうんですよ。

−−人生思い切りがありますねー!ところで学校では何と呼ばれてますか?
 左知子でなく知子の中国語発音ですね。タイ人の友達は「サチコ」ってちゃんといいますね。


なぜかちびまる子ちゃん(中国語版)が店には置いてある。
右後ろでは地元中国人の4人がトランプに興じている

−−最近面白いことありましたか?
 旅行に行きましたね。ラオス、カンボジア、タイ、香港。雲南省は東南アジアとお隣なのでバス旅でした。アンコールワットとかルアンパパンとかの世界遺産も行きましたよ!留学で知り合った東南アジアの友達の家とかに泊めてもらってそれも楽しい思い出です。

−−いいですねえ!
  でも男性の知り合いの家にはさすがに泊まれないので、隣の空き部屋に入って地面で寝ましたよ。あのときは寒かった…

−−体張ってますね…


本を物色する左知子さん

 最近すっかり中国の生活に浸ってしまったのか、最近変な夢見たんですよ!

−−どんな夢を?
 小田急線に乗る夢なんですけれど、小田急線に乗ると車内が中国の寝台バスだったんですよ!3段ベッドで!!

−−小田急線ですか(笑)
 ラッシュアワーで!!それでサラリーマンが寝てるんだけど、空いてるベッドがあってベッドに転がって「あ〜助かった〜」って。でもラッシュだからベッドの前の通路は立ってる通勤客でぎゅうぎゅうなんですよ!!

−−不思議な夢ですねー

違う世界で過ごす人たちの話は面白い

 普段日本では会えないような留学生さんの話を聞くと、人それぞれ留学といってもいろいろ違う。3人それぞれが通う学校では日本人は両手で数えられるくらい少ないのだそうだけれど、国籍関係なく友人を作り毎日楽しんでいる。

 しかも中国人だけでなく、タイ人とかブラジル人とかいろんな国籍の人といつも遊んでいるなんてなんだかうらやましい。

 今回取材に応じてくれた3人それぞれが食事を取りながら、実はかなり長い時間世間話をした。あまりに長いんで紹介しきれないんだけど、ひとつひとつの話題が新鮮で面白い。

 きっと留学したらそんな武勇伝を体験し、語ることができるんだろうな。数年くらい人生をわき道にそれられる若い人とか、定年退職した人には留学、お勧めしますよ!!


 
 
関連記事
珍しい名前の人にインタビュー
ふつうの人にインタビュー
何を見ても笑える笑い屋さん

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.