デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
深海鮫とヌタウナギ料理

下味を付ける

ヌタウナギは中骨が軟骨なので、骨ごとぶつ切りにする。

韓国では濃い味付けで炒めて食べられているらしいので、コチュジャンをベースに、ニンニク、ショウガ、醤油、豆板醤、日本酒、紹興酒、ごま油で適当に作った漬けダレに数時間漬け込んでみた。この料理法が正しいのかは知らない。


ホルモン系の焼き肉屋に来た気分になるビジュアル。

 

野菜と炒める

中華鍋を熱くしてごま油をひき、そこにヌタウナギを漬けダレごと入れて、ネギ、ピーマンと一緒に強火で一気に炒める。


ジャージャー炒めます。

中華鍋からフワッと大陸の風が吹いてきた気がする。

 

ヌタウナギの炒め物、完成

全体に火が通ったら、ヌタウナギの炒め物完成。正しい完成品を見たことがないので判断しづらいのだが、韓国料理にしては、赤さが足りないかな。


ヌタウナギの炒め物。普通の炒め物になってしまった。

できたてのヌタウナギの炒め物を食べてみる。弾力のあるコリッとした歯ごたえは、明らかに魚介類という感じじゃない。どちらかというと見た目通りの豚内臓系。

肉質は運動をしすぎた地鶏のような超筋肉質。筋繊維一本一本が太い。

味もしっかりとした下味のおかげか、エグみや臭みは一切なし。これはハッキリいって好みの味。店のメニューにあったら是非頼みたい。


ヌタウナギ、おいしいよ。

深海鮫もヌタウナギもおいしいので、みんなも魚屋さんで見かけたら買ってみるといいと思います。

流通していない食材は楽しい

普通のサメやウナギなら多少は料理したことがあったが、深海鮫にヌタウナギはまるっきり初めて。どっちもとても美味しかった。こういう流通に廻らないマニアックな食材を料理するのはとても楽しい。

深海鮫は皮さえ剥いてあればちょっとモチモチした魚の切り身だし、ヌタウナギも皮の剥き方がわかれば全然料理は簡単だ。

亀も大好き、深海鮫。

この前、料理の本を見ながら肉じゃがを生まれて初めてつくってみたのだが、見事に失敗してしまった。なので、肉じゃがよりも深海サメフライとかヌタウナギ炒めの方が簡単だと思います。

深海魚漁師さんのブログ:宝は駿河湾深海にあり!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
有明海のエイリアン「ワラスボ」を食べる
うちにいた、未知の深海生物
2006年のウナギ釣りを振り返る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.