デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ワニ養殖を見てきた

 

お手製の捕獲器具を片手に小池さんが戻ってきた。

ワニを捕まえる様子を再び動画で。

そろそろ抱っこしますか、と小池さん

ワニ養殖場の時間はゆっくり流れていなかった。

戻ってきた小池さんは、塩ビパイプにロープを通した自作の捕獲器具を携えてプールに入っていく。やわらかい塩ビでないとワニの歯を傷つけてしまうそうだ。

プールに入ったとたん、猛烈に暴れだす一匹のワニ。ダシャー!と口を開けて威嚇する。このワニがボスだそうでみんなを代表して攻撃してくるのだという。社会性を持った生物なのだ。

そして塩ビパイプで小突かれ逃げていくボス。ワニvs塩ビパイプは塩ビの勝ち。塩ビやわらけーよボス。おまえたち一斉に攻撃すればその人倒せるよ!と教えてあげたかったが、言えば多分小池さんとの間に気まずい空気が流れそうだったのでやめておいた。

勢いのよいワニもおとなしく

こいつにしましょう、と選んだワニも勢いが良い。口をロープで結わえられても、くるくる回って抵抗する。このくるくるがすごい力なんだそうで、力を逃がさないと大怪我をするらしい。

ずるずる地上に引き揚げられたワニはひっくり返され口をテープで縛られて立たされる。ワニは立たせると仮死状態かというほどおとなしくなるらしい。

暴れまわるワニに対してこの一連の作業がテキパキしていて思わずごめんなあという気分になってしまう。


噛み付いたままパイプを放さず、中止かと思われた。
ワニの腹は白い。ついでに口の中も白い。

いよいよワニを抱っこする

ワニを抱いた。直前まで暴れまわっていたワニだったがおとなしいものだった。腹がやわらかい。犬や猫などの温かさではなく、変温動物の生ぬるい腹だった。全長にして180cm程度だろうか。でかいぞ。


お母さん!ぼく今静岡でワニを抱いてます!

くさ重いワニ

しかし重い。手がしびれるくらい重い。思えばワニは持たれる用に作られてはいない。落っことして怪我でもさせたらえらいことだ。そしてもちろん怖い。ぶんっと体をひねるだけでもすごい力なのだ。そのうえほんのりくさい。ほんのりくさく重く持ちにくく怖いものを持つのは正直そんなに感動するものでもない。

いや、「ワニを持ってる」感動がなかったのは、ここまでにワニを見すぎて普通のことのような気がしたからだ。

「はい、笑って笑ってー」「こっち向いてー」「もっと笑顔でー」という声が聞こえてきた。小池さんが急にグラビアカメラマンのようになっていたのだ。引きつった笑顔になってしまってすいません、小池さん。おれ、グラビア初めてなんす。


続いた同行者の石川にも、小池さんがカメラマン化する動画。

ありがたい体験でした

珍しい体験でしたが、動物に慣れていないので何か引っかかる気持ちもあったような気が…ああ、そういえば小池さんのポロシャツはオリジナルですね。


裃を着たワニのマーク。
コマネチをしているのだという。

ワニがコマネチしている

「コマネチしてるんですよ、これ。裃を着てるので分かりにくいけど、コマネチしたワニなんです。」と照れ笑いながら小池さんは言うのだが、なんだろう。なんでワニがコマネチなんだろう。「ビートたけしのファンなんで。」と言う。そういうものなんだろうか。それでいいんだろうかと悩む。

キャラクターにコマネチさせようと思いつく人は多いかもしれないが、実際にデザインおこしてマークにする人って日本にそんなにいないだろう。この行動力ってやっぱりすごいんじゃないか。


でかい葉っぱに飲み込まれる小池さん。
男三人、ワニ園で生バナナをむしゃつく。

 

300匹の養殖場にも行きました

この後さらに広い養殖場も見せていただいた。隣に雨水のタンクがあったり、ふんや食べ残しを植物にあげたり環境にもやさいナイス施設だ。完全循環システム目指してえらい苦労したという。

ワニはまた隠れていくので、300という圧倒的な数は確認できなかったが、気づけば小池さん無言ではっぱの方に行く。

あら?人間の大きさに対してこれじゃあ、何かはっぱがでっかくねえか!?

と思ったら、バナナの木なんだそうで、熟れたバナナをいただいた。初めて食べた。太くもっちゃりしててうんまいなこれ。と、無言で三人でかいバナナをほおばる。なんだか仲良しな事態だ。

今日いただいたものを箇条書きにしてみました

・ワニのテール肉のハム
・ワニの尾びれのハム
・ワニのタンのハム
・ワニ園に生えてたバナナ
・ワニ肉の入ったレトルトカレー
・駅前のとんかつ屋のロースカツ

この肩身の狭さは豚カツ史上初めてのことだろう。まあ豚カツもうまかったぜ、となぐさめてやろう。

養殖といえばワニだ

オーストラリアのワニ園で養殖されるワニの数は年間40万匹。小池さんが言うには、日本でも1軒あたり5千〜1万匹くらいは養殖できるという。ここ湖西市で40軒ワニ養殖場が出来ればそれだけでオーストラリアを超える。小池さんの夢なんだそうだ。

ワニだらけだ。ワニ肉はうまかったのでもう少し増えてもいいんじゃないかと思う。3時間みっちり「ワニほど養殖に適した動物はいない!」の教えを聞いてきたので帰り際にはワニサイコー状態だった。

しかし「ワニで飯をかきこみたい!」のレベルに人が達するかを考えると、社会通念ってえらいハードルだ。多分これからも小池さんは怒りながらワニを養殖していくのだろう。(でも需要が安定してるワニ皮を売ればそんな心配しなくてもいいのか、と書き終えた後で気づいた。)

ちなみに同行者の石川が帰宅後開口一番「これからはワニの養殖が儲かるらしいよ!」と笑顔で言った、との情報を石川のワイフから入手した。おまえは一体どこへ行くというのか。

石川くんに限らずワニ養殖を始めたい方は小池さんに話を聞いてみるといいですよ。

■株式会社小池ワニ総本舗
〒431-0451 静岡県湖西市白須賀2973
TEL 053(579)2222
https://www.koike-wani.com


ワニ肉入りカレーはワニタン入りカレーとして新発売するそうな。

 
 
関連記事
腕立て伏せをするトカゲがいる
ロングテールな動物たち
「歯医者キャラ」を鑑賞する

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.