デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


特別企画:「ちょっと見てきて」がはじまります
 

 
昔を懐かしみながら宮城さんが投稿してくれました

宮城さんの「見てきて」は遊園地

「ちょっと見てきて公開前に、ライターのみなさんの見てきてほしい場所を教えてください。」
そんな問いかけに答えて、宮城さんが見てきてほしい場所を教えてくれました。

宮城さんの「見てきて」は小学生のころに行った思い出の場所。
それにこたえて石川が見に行ってきます。

宮城さんの思い出をたどって、懐かしい光景に宮城さんを涙させたいと思います!

 

見てきて!投稿
[東京都] あらかわ遊園 (2007.11.6)
投稿者 宮城剛 さん
どんなところ?

20年ほど前、私がまだ小学生だったころに何度か行ったことのあるアミューズメントパークです。
都電荒川線に乗ると行けます。

公式サイトを観たところ、そのころにはなかった魅力的なアトラクションが増えていました。「ぱっくんシャークスライダー」は写真で見るかぎり、とても格好良いです。
見てきてくれたらうれしいです。

だいたいの住所 東京都荒川区西尾久6丁目
地図は「ちょっと見てきて」でどうぞ

シンプルすぎる駅に戸惑う

初めての荒川線

宮城さんが書いてくれた「見てきて」をたよりに、まずは荒川線の町屋駅前駅までやってきた。自分も駅なのに駅前。町屋駅の3歩後ろを歩くような奥ゆかしさには好感が持てる。
僕は上京して4年半たつのだが、荒川線に乗るのは初めて。知らない電車に乗るのを楽しみにしながら駅にきたのだが、改札がなかった。都内を走る普通の電車とはちょっと違うとは聞いていたのだけれど… 。


間もなく電車がやってきた。ワンマンカーの路面電車だった。お金は乗車時に払うことになっていたのだ。
電車の中には子供が書いたポスターが展示されている。最近の子の絵のうまさに感心してしまった。いや、うまい子のが集められているんだから当然か。


電車は丸っこくてかわいい
自転車の構造に子供の苦労のあとが見られる

電車は駅を出ると普通の車道と合流し、住宅地の中を走っていく。東京にもあったローカル線。

揺られること10分ほど。ほどなくして荒川遊園地前駅に着いた。またもバス停感覚の駅名だが、電車を降りるとすぐに遊園地。ほんとに「前」だ。


着きました、と思ったら
実は本物のゲートはしばらく歩いた先に

 

ついていきなり夢破れる

駅前のゲートの中は公園で、本物のゲートまで少し歩いた。
なんだか手書きっぽいイラストが素朴な、どこか懐かしい感じのゲートだ。小学生の宮城さんも、ここでわくわくしながらお父さんに入場券を買ってもらったのだろうか。そんなことを考えながら、27歳の僕は自分で200円払って入場券を買った。

入場のついでに、係員のおばちゃんに目的のぱっくんシャークスライダーの場所を聞いてみることにした。

「ぱっくんシャークスライダーってどこにありますか?」
「ぱっくん…なに?」

不穏な空気。もしかしてもうなくなったとか…。

「ぱっくんシャークスライダーなんですけど」
「ああ、シャークね。」

わかってくれました。ほっと一息。
ところが次の瞬間、衝撃の一言。

「ごめんね、シャーク土日しかやってないのよ。」

ゴワーーーン。頭の中で鐘が鳴った。1時間以上かけてきたのに…。

ヘナヘナと売店に入り、ソフトクリームを買ってしまった。ぽっかり空いてしまった心の穴を甘いもので埋めろ。


どうしよう…(おいしい)

 

園内を散策

甘いものを食べたら少し元気が出てきた。悩んでいても仕方がない。少し遊園地内を歩いてみよう。


滑り台に群がる子供たち子供がいっぱい
遊園地はおじさんにとっても憩いの場

体を乗り出して鯉の写真を撮るおじさん

遊園地を満喫しているのは半分は子供たち、半分は中年男性といった感じ。子供たちには楽しい遊び場として、おじさんたちには憩いの場として親しまれているようす。地元で愛される素朴な遊園地だ。和やかな空気が流れていて、秋晴れの空も気持ちがいい。近所に住んでいたら毎日来てしまいそうだ。

園内を歩いていると、ちらほらとビニールシートが目に入ってくる。どうやら平日は動いていない遊具がかなりあるらしい。観覧車やメリーゴーランドなど主役級のものは動いているけれど、ぱっくんシャーク級のものは週末限定のようだ。

そんなこんなで、園内散策も楽しんだ。さて、行くか。あの場所へ。


遊園地を出て、シャークスライダーが(土日なら)あると言われた場所に行ってみた。いかんせん現物がないのでよくわからないのだが、おばちゃんがプールと言っていたのでたぶんこのあたりだろう。

宮城さん、ぱっくんシャークスライダーを見てきましたよ!


あらかわ遊園のぱっくんシャークスライダー、ここです!(たぶん)

 

宮城さんからメッセージが届きました

人の思い出をたよりに、知らない街を歩く。普通に行くのとは違った情緒があって、楽しかったです。
このようすは、ちょっと見てきてにこんな感じに投稿してみました。

後日、投稿を見た宮城さんからメールが届きました。

ありがとうございます!
ぱっくんシャークスライダーは残念でしたが、実際に見てきてくれたことが何よりも嬉しいです!
20年くらい前と比べると、やや垢抜けたように見えました。
いつか、彼女ができたらデートしに行こうと思います!
そして、いつか結婚して子供ができたら連れて行こうと思います!
荒川線に乗って!


石川さん、ありがとう!

みなさんもこんなかんじで、ぜひ他の人の見てきて欲しい場所を見に行ってみてください。ネット回線の向こうで、知らない人が喜んでくれているところを想像しながら。(ちょっと見てきてにはお礼を送る機能はありません)

ちょっと見てきて

それから、あらかわ遊園のぱっくんシャークスライダー、ぜひ今度は土日に誰か見に行ってみてください…。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.