デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
リアルかに道楽

妖しいカニ、現る

新宿に来た。もう日はとっぷりと暮れて、ライトアップされた街がとても美しい。

…と、よく見ればそこに何かいる。


ん? あれは…
カニだ!

…すみません。このカニを持っていると、ついつい遊びたくなってしまうんです。


脚の角度を調整中

ちがうちがう。かに道楽の看板のように動かしてナンボじゃなかったのか。とにかくモーターのスイッチを入れてみようじゃないか。


動きました。(音が出ます)

私としては「どうだ!」な出来なのだが、カメラを構える友人の中村さんには動きが地味に見えるらしく「それって手で動かしてるんじゃないの?」と言われてしまった。なんて失敬な。さらに「音と動きがエロい」と言ってゲラゲラ笑っている。つくづく失礼だ。

それならば、手の届かない木の上に置いてみようじゃないか。「さるかに合戦」でカニは木に登れないことになっているが、どっこいメカガニは木にも登るのだ。

これで、カニが自分の力だけで動いていることが分かるだろう。


どうだ。(音が出ます)

実はまったく「どうだ」じゃなかった。左側面がほとんど動いていない。モーターと脚を繋ぐ部分固めすぎたのがマズかったか。

次回があるなら、是非参考にしたいと思う。

工作って楽しいんですね 

リアルかに道楽作り、思った以上に楽しかった。というか、工作自体が楽しいんですな。モーターを動かしたり部品を切断したりする作業が、こんなにウキウキするものだとは知らなかった。

とりあえず、今の私にはこれが限界だ。もっと工夫すれば両脚ともスムーズに動いたのかもしれないが、たとえ片側だけでも動いてくれて感動している。もしダメだったら、風の強い場所に行って脚を揺らし、それで「動いた!」ということにしようかとさえ思っていたのだ。

じゅうぶん満足です。

これだけ離れない限り本物との記念撮影は不可能。暗くて小さくて私のメカガニはほとんど見えず。残念。

 
 
関連記事
ミルクガニの煙突焼きを食べてきた
スベスベマンジュウガニを探して
納豆を一万回混ぜる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.