デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
体育会系クロスステッチ作家と一緒に刺しゅう制作

起これ、手芸ブーム

この作品を、「くるみパーツ」を用いてバッジに。「くるみ」とはナッツ類のことでなくて、「布でくるむ」という意味です。


実は刺し間違えた。ごぼ天の柔軟性を示す体のアールを、ちょっとだけ平坦にしてしまった!

これがくるみパーツ。手に入らないときはダンボールとかでも。
パーツより1段大きめに切ります。

―ご両親は、何て言ってるんですか?今の大図さんに。

大図「やめろって(笑) でも何かイベントとかあるたび、来てくれますよ。やはり母は嬉しいらしいです。本も30冊くらい買ってくれて、近所に配ったそうです。

―親ってそういうもんですなー(しみじみ)。今後、どう展開していきたいですか?

大図「手芸に取り入れられなかったようなものを取り入れたいですね。エロステッチなんかもそうですしね。やってて楽しいのを。
ライブでやるのもいいなー最後針で血だらけになったり。ゴシック調で終わる(笑)


くるんで、糸でまつります。
左が大図さん、右が私。力の差か、性格の違いか。

フェルトでフタをして、かがります。出来上がりは、最後の写真で!

―手芸のプチブームがまた起こってるみたいに感じます。男性の参加も目立って来たような。

大図「そうですか、どうしていったらいいと思います?(逆に聞かれる・しばしお互いのお金の話になるので割愛)
自分は、刺してるときも楽しいんだけど、作品を作る達成感があって、だからいろんな人にやってもらいたいし、そういう機会があるといいなと。この前ワークショップやったら30人も集まったんですよ!男の人は3名程でしたが・・・。いろんな人に参加してもらえるようなワークショップを企画中です。

大図「クロスステッチでやりたいこともいっぱいあるにはあるけど、クロスにこだわってるわけではないんですよ。編み物とかも面白そうだし。
最近はぶっちゃけ、クロスステッチで図案化しなくてもいいじゃん、とか思ったり(笑)。今後は「手芸フリーク」と名乗ってもいいかなと(笑)。

―そういうテンションで手芸やる人が、もっと増えるといいですね。脱力感満載で。「ああ、これでいいんだ」って気軽に。


ゴボテング以外は、すべて大図さんが後日制作して送ってくれました。NINTENGU、ぎりぎりって感じでしょうか。

ステッチには魔力があります

去年、大図さんの売ってたクリスマス用キットを買ってステッチしてみたのだが、朝起きてすぐステッチに取り掛かったり、やらなければならない仕事があってもついステッチし出してしまったり、地味に中毒性のある手芸だとわかった。

まとまった休みが取れたら、大作に挑戦してみたい。タヒチのビーチでステッチだ。

【大図さん情報】
クロスステッチ図案作成に特化した教室が、5月中旬に東京で開講予定だそうです。定員は少人数、10名くらいでとのこと。またこの夏にはイベントにも多数出展する予定。詳細は大図さんのHP(下記参照)で!

こういう人が直接教えてくれます。

【大図さんのサイト THE MINT HOUSE】
オンラインショップがプレオープン。時計キットや図案集、作品、あのコントローラー型メモ帳も買えます。
https://www.theminthouse.com/

【取材場所提供】
AMULET
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-18-10
Tel & Fax 03-5283-7047
Open 11時〜19時 日曜定休
https://www.mecha.co.jp/amulet/



 
 
関連記事
もう一度、ししゅうを
アキバ屋台めし図鑑
砂丘戦隊トリレンジャー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.