デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
まだ行ったことのない鉄道路線に乗りたい

競艇場前。そのままの駅名
のどかな住宅街

人生の縮図は多摩線にあり
(競艇場前駅)

多磨駅からさらに2駅くだって競艇場前駅へ。ここは文字通り競艇場のある駅だ。

残念ながら取材したタイミングでは競艇はやっていなかった。それにしても競艇場と聞くともっとダンディな街なのかなあ、と思ったら意外とのどかな町だ。

これなら住みやすそうですね。駅前にお店が少ないので自家用車が必要だと思うけど。

それにしても、霊園のあとに競艇場というと、なんというか人生の縮図を見ているようだ。安らぎとギャンブル。これすなわち人生そのものである。

西武多摩川線は僕らが考えている以上に、深い意味をまとった路線なのかもしれない。



ホームがひとつしかないので、次に行く電車がどこ行きなのか、電光掲示板で教えてくれる仕組みになっていた
競艇場に向かう道。

 

終着駅、是政
おいしそうなそば屋さんを発見

旅は終着駅へ
(是政駅)

競艇場前からわずか1駅。終着駅の是政についた。かつてここから大量の砂利が運ばれたとは思えない(冒頭の説明より)、埃っぽさをまったく感じない場所だ。

駅前は写真が示すように高層のマンションが建っている。

そろそろおなかが空いてきたので、ご飯でも食べようかと思い、是政の駅を歩いてみたが、なかなかいい店が見当たらなかった。

僕が行った日(休日)が悪かったのか、駅前には商店街らしいものがあるものの、軒並みシャッター街になっていて、おあつらえむきの食べ物屋さんにはなかなか出合えなかった。

一軒、中華料理屋さんが営業していたが、妙に高かった。

何かほかにないか。

と、1軒のそば屋さんがあった。

僕はそば屋に向けて猛ダッシュした…。

了。

そば屋さんの料理。おいしそう。ぜいたくだ。

と、いうわけで、東京からまたひとつ、僕が行ったことのない街が減った。

最後まで読んだかたには感じ取っていただけたと思うが、西武多摩川線沿線はなかなか良い街で、僕は気に入っている。住んでもいいぐらいだ。

おりしも記事の公開日は夏休み真っ盛り。みんなレジャーに繰り出しているのだろう。で、僕は声を大にしていいたいのだが、遠くの名勝地に行くことだけがレジャーじゃない。

名もない近場に行くのもいいんじゃないか、と提案したい。

問題は行った場所じゃなくて、行った場所であなたが何をするかだと思う。

休みの日の出掛けかたは、大きく以下の2種類じゃないか。

1.大金をつぎ込んで旅行に行く。
2.あるいはその逆でいつものショッピングモール(見慣れた場所)に行く。

僕はそのほかの3.安いお金で行ける近場だが、行ったことのないところに行く

という案を提案したい。そういう週末もなかなか贅沢だと僕は思う。

では、そば定食をいただきます。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
東京メトロ『盲腸線』の旅
地球の裏側で丸の内線車両と再会。
多摩が輝いている…だがしかし…!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.