デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
巨木銀座? 府中を行く

03 中田家のクスノキ

なかたけのくすのき
府中市宮町3-15-5 (府中駅徒歩12分ほど)
樹高25.0m 樹周3.8m
クスノキ科ニッケイ属
常緑高木

元気度:★★★★★


真下から

 

根元が地中深くまでもぐっているように見える。

根を張るアイツ

きわめてオーソドックスな、元気なクスノキである。23区内と違いのびのびと生えている感じがよい。

巨木ではあるが、田舎にあればそれほど重宝される気もするだろう。木の肌はとてもごつごつしていて男らしいが、全体としてはきめ細かい印象を与える。人間でたとえれば、かなりイケメンだと思うがいかがでしょうか。

それよりもこの木はもっと見るべきところがあって、それは根元である。立派な根元だ。所有者の計らいか、木の周囲が丸く囲まれている。

それがゆえに根元が強調され、地中深くなるまで、まるで東京の地下鉄のように、そこらじゅうに根がいきわたっている姿が想像できる。

まるで、緑の泉から湧き上がってきているように見えないだろうか。僕はそうおもったのだからしかたない。

これは大地から湧き上がった、巨木という名の噴水である。

 

04 日吉神社のプラタナス

ひよしじんじゃのぷらたなす
府中市宮町3-21 (府中駅徒歩15分ほど)
樹高(不明) 樹周(不明)
スズカケノキ科スズカケノキ属

元気度:★★★☆☆


根元の躍動感

 

真下から見上げる。打ち上げ花火みたいにぱっと開く葉っぱ

アイツの前に人は平等

やはりここも根っこがすごくよい。でも、下から見上げた写真も、すごくよい。快晴の冬の日に打ちあがった花火のようにまっすぐ伸びた幹からぱっと開く葉っぱが見えるだろう。

ところでこの木を探して神社をウロウロしていたら、管理人のおじいちゃんに何をしているか? と問われた。この神社にあるプラタナスを探していると言ったら、『プラ……なんだそれ?』と返された。

――木の名前なんです。プラタナス。この辺にある有名な木のようですが。

おじいちゃん「ああ、地元の人間はこんなの見飽きているからねぇ」

と、言っておじいちゃんは、話し相手ができたのが嬉しそうに気を眺めていた。巨木・保存樹木を好きでよかったと思えるのは、おじいちゃんおばあちゃんと会話できるという点だ。

樹齢数百年の木の前では、70歳過ぎのおじいちゃんも、27歳の僕も似たようなものである。

 

05 競馬場宿舎のアキニレ

けいばじょうしゅくしゃのあきにれ
府中市宮町3-16 (府中駅徒歩14分)
樹高15.0m 樹周2.0m
ニレ科ニレ属
落葉高木

元気度:★★★☆☆


光があたるととても色っぽく見える

 

樹齢ン百年の大人の色気のあるアイツ

すごく立派な木だ。幹も太く、健康的だ。

なのにどことなく色気を感じるのは僕だけだろうか。

細かい葉っぱが、肌のきめ細かい女性的な魅力を持っている木だと思う。現地に行ってそう思ったのだからそう書かせていただく。きらびやかなアイツだ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.