デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
逆転の発想からのフライ

こ、これは…

あれだけ厚みのあるパンを揚げたのだ。のんびりしてると、油を吸いまくってエライことになってしまう。


それにしても、さすがに大きすぎたか(3枚切り相当)
いや、大きいことはいいことだ。

くっつけた部分もこの通り、無事でした。
四角いせいか、厚揚げっぽくも見えてきた。

こちらの思惑通り、カリッと揚がってくれた。表面がザクザクとしておらず滑らかなところが本物とは違うが、今さら見た目の違いについて何かを言える立場にない。

評価のポイントは、やはり味だろう。


あ、これは…。(一口目)
コ、コロッケだ、コロッケですよ!(二〜三口目)

嬉しくなるくらいにコロッケだった。しかも噛むたびに衣がグワシャーッ!と盛大に音を立てるようなカリカリのコロッケだ。

かと思えば、具と接する部分はモッチリしている。


ソースをかけてみよう。
ますますコロッケ!

カリッカリでモッチモチで。…こう書くと「それは揚げパンじゃないのか?」と指摘されそうだが(いや、千
歩譲ってこれは正真正銘の揚げパンだが)味の点で言えば、やっぱりコロッケなのだった。

たとえ百歩譲ったとしても「パンの風味を強く感じるコロッケだねー」までしか言うつもりはない。

満足だ。舌も腹も(すごいボリュームなのです)十分すぎるほどに満ち足りた。が、フライと言うからにはコロッケだけで結論を出すには不十分だろう。

 

中が生の場合はどうなる

コロッケは外側さえカリッと揚がれば問題ないが、具が生の場合は中まできちんと火を通す必要がある。


特に豚ロースの場合は。
そこで薄切り食パンの登場と相成った。

ええ、いきなりトンカツを作ろうとしております。

パンが餃子の皮のように密着するのが分かったからには、薄切りパンで肉を挟んでやろうという魂胆です。


パンの大きさに豚肉をカットしたら、
パンを重ねてフチを潰す。

パンを衣にする場合、中の具をカットしなければならない欠点はあるが、まぁ大目に見よう。卵だ小麦粉だと大騒ぎするのに比べたら、これくらいは屁でもない。

問題は、中まできちんと火が通るか否かということだ。


さっきより低温での揚げ始め。
じっくり揚げてたら、こんな色になってしまった。

果たして、これはトンカツなんだろうか。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.