デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
銀座に岩手の雪だるまを

保冷

とけないよう、保冷バッグに雪を入れ、氷や蓄冷剤を詰めていく。雪の玉は2つでいいのだが、念のためにと予備の1個を加えて3つ持っていくことにした。


雪だるまのパーツを 
 詰め込んでいく
氷もたっぷり入れて

いざ出発


待ってろよみんな!


不要な使命感を胸に、ぼくは車をはしらせた。家をでたのが10時15分。新幹線の時間が11時22分で、上野に着くのが14時2分。そこから道に迷ったりいろいろあって銀座につくのは15時くらいだろうか。おおよそ5時間、善治(いま名前つけた)はもちこたえてくれるのか。


11時5分、いわて沼宮内駅に到着

 寒い場所で待つ善治

善治、はじめての改札 

11時22分、いわて沼宮内発


新幹線に乗り、自分の席について足もとに善治を置いた。だが、車内の暖房の効きがぼくを不安にさせる。


この暖かさはまずい


ひとりにするのは心配だったが、とけてなくなるよりはいいだろうと、デッキに置くことにした。


ここなら平気か?


そうして席に戻ったものの、善治のことが気になって仕方ない。


気になる 

いや、車内誌でも読もう

やっぱり気になるな
どうにも気にな……あ
 

ああ気になる

 

いよいよ上京


よ、よしはる!?


善治の身を案じたり牛たん弁当を食べたりしているうちに、新幹線は埼玉に入った。弁当を食べ終えて様子をみにいくと、びっしょり汗をかいている。よほど緊張感をみなぎらせているのだろう。
窓の外からみえる景色はまだ秋のそれで、とても岩手と同じ日本とはおもえない。「リゾートか!」と、窓の外に向かってよくわからないツッコミをしていた。

そして新幹線は上野に着いた。かつて東北への玄関と呼ばれた駅の雰囲気にどこかほっとするも、ここで気を緩めてはいけない。なにしろこれから銀座へいくのだ。銀座といえば大都会。大きなジャスコがあるにちがいない。

 

銀座ららら〜

銀座にジャスコはなかったが、もう街全体がジャスコよりにぎやかだった。
いわて銀河プラザは地下鉄東銀座駅の近く、道路をはさんで歌舞伎座の向いといった場所にある。
東銀座駅の出口のあたりでキョロキョロしていると、待ち合わせをしていた編集部の安藤さんをみつけた。撮影を手伝っていただけるとのことで、お願いしたのだ。心強い。


「手をこうすると、かたつむりにみえますよね!」
(とは言ってません)


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.