デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
タライを背負ったら亀になれた

●景勝地と亀

岩手県北の久慈市にある、なかなか威圧感のあるトンネル。



断崖を突き抜いて造られていて、そこへつづく橋の下には川が流れている。ここを通るたびにすごい眺めだとおもっていたのだが、やはり実際に景勝地で、橋の手前に看板が立っていた。そこに書かれた「不老泉」の文字。亀といえば長寿の象徴。寄ってみないわけにいかない。


荒々しい岩肌とよくなじむ亀


旅を満喫する亀


ひと休みする亀


亀、すっかり観光気分である。
そしてこのあたりから、デジカメの中に、亀である必然性のない写真がどんどん増えていった。

 

●季刊・亀アルバム 〜春〜


バスを待つ亀


やっぱり迎えを呼ぼうと思ったけど
電話ボックスに入れない亀


橋の上になんかいる


もしかして亀じゃない


あ、やっぱり人か


いや亀だ亀!


カメラマンの戻りをおとなしく待っていた亀


男の海


ウミガメ!?


強風にあおられるウミガメ


たまらず走って戻ってきたウミガメ

タライを背負って亀になり撮影しているぼくを、どこからか子供がみていたとしたら、いったいなんだと思うだろうか。ひょっとしたら、妖怪だと考えるんじゃないだろうか。案外、妖怪の正体とはそんなものという気がする。
でも、「いい子にしてないと妖怪がくるよ!」と言われるより、「タライ背負って自分を亀だと思い込んでる隣のおじさんがくるよ!」と真相を言われたほうが、だいぶ怖い。

もうひとつの遠野物語
(遠野じゃないけど)


 
 
関連記事
タライでライトを作って「タライト」
亀とかから出てくる湧き水巡り
鎧でビジネスシーン

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.