デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
琵琶湖半周ぶらり旅 見てきてジャーニー滋賀・京都編

150円のたこ焼き屋は今でも健在か?

長浜からとぼとぼと鈍行に乗って一時間、到着したのは大津市の石山駅。船に乗ったりもあって昼飯もロクに食えてませんが、このミッションのためにあえて空かせてたんです!そんな依頼がこちら。


見てきて!投稿
[滋賀県] たこやき屋 (2009.1.7)
投稿者 すわっぷ さん
どんなところ?

20年くらい前、石山駅付近にたこやき屋がありました。立体交差か何かのガードの下だったような。メニューは1皿150円くらいのたこやきだけで、飲み物は牛乳があったのを覚えています。丸い大衆食堂っぽいイスで食べた記憶があります。まだあるようでしたらどなたか見てきてもらえませんか?? そしてぜひ味わってきて下さい!

だいたいの住所 滋賀県大津市粟津町3−2

>> 「見てきて」ページはこちら


一皿150円で牛乳も売ってる大衆食堂風のたこ焼き屋‥イメージでいえば『じゃりん子チエ』のホルモン焼き屋風下町なお店でしょうか?いいねえ、味わいたいねえ。

とりあえず探す手がかりは「立体交差か何かのガードの下」。てことは線路が高架になってんのかな?と駅を見てみると‥ちょっと違う。いや全然違う。


地方だと値段4ケタのキップってよくあるよね。
高架‥はないなあ。

ちょっと高架だけど店はない。
鉄板焼き屋は近所にあるけど?

高架の回りで気になる店は「花嫁学校」くらいです、ポッキリ料金7000円の。さてさてどうしたものか?と振り向くと、そこにあった!立体交差が。

電車で来たもんだから線路と車の交差とばかり思ってたけど、たしかに車の交差もあるわな。その高架下に向かうと何軒かの店が。もしかしてそこに?


駅から3分くらいの所にありました、立体交差。
高架の下はこんな感じ。ん、その奥に‥

おおお、たこ焼き屋ののれん発見!

もしかしてこの「大倉たこやき店」?

小さい下町ぽい店をイメージしてたら、喫茶店というか甘味処というか椅子もテーブルもしっかり揃ったお店。椅子も丸椅子じゃなくて四角いし。依頼文からの印象とは結構違う。

でも驚きなのが値段は20年前と変わってないこと。なんと8個150円、13個200円。安っ!しかももちろん揚げたてで即テーブルで食べれるシステム。よくある路上のもいいけど落ち着いていいねえ。他もネギ焼き250円、お好み焼き300円と滋賀の粉モン、価格破壊すぎ!


直接窓からキャッシュオンです。
地元学生の溜まり場だったりすんでしょねー。

おじさんの声に呼ばれてたこ焼きを受け取る。おお、150円でコレはちょっと破格値ですよ!駄菓子感を残しつつも腹に溜まりそうな重量感が見るだけで伝わってきますな。

ふっくらとろりでうまうまです。

いざいただいてみると、もちっとした皮を破るとトロっとした中身の食感がグウッ!やばいなー、こんな店学校の帰りがけにあったら溜まっちゃうよね。ジャスコのフードコート要らず。

お店の人に投稿の件を伝えると「うん、たぶんウチじゃないかなあ。でもこの店は20年じゃなくて50年近くやってるんだけど(笑)」とのこと。すげー。


今後も地元の皆さんの味方でいてください!

>> 結果は こちら に投稿しました

 

ラスト滋賀は十字架に誘われて

たこ焼き屋で腹を満たしてさあラストスパート!滋賀県最後の依頼はこちら。

見てきて!投稿
[滋賀県] 聖母幼稚園 (2008.1.22)
投稿者 のんママ さん
どんなところ?

38年前に通っていた幼稚園を見てきてください。
確かキリスト教系の幼稚園で外国人の神父様が園長先生で素敵なシスターがおられたようにおぼえています。当時では珍しく英語の時間があり、お弁当を食べる前のお祈りの時間が大好きでした。園舎の道を挟んだ向かい側が教会だったように思います。JRに乗ると教会の屋根だけは見えるのですが・・・・よろしくお願いします。

だいたいの住所 滋賀県大津市馬場2丁目

>> 「見てきて」ページはこちら


ここはもう地図にも場所が出てるので幼稚園探しはもう楽勝。あとは日が暮れる前に着くだけなんだぜ。場所はどうやら住宅街、フラッシュパカパカ炊いて幼稚園撮ってるヤツはどう考えてもよろしくない。早く早く。

といっても先の石山駅から目標間近の膳所駅まではひと駅。下校中の学生や夕げの買い物に向かう奥さんたちと逆行する様に目的の幼稚園に向かいます。


「ぜんしょ」じゃなくて「ぜぜ」だZe。
早々に教会の十字架を発見してひと安心。

住宅街をすり抜けて目指すは十字架。その教会の向かい側に幼稚園発見!ありがたいことにもう子供たちもいないので写真撮っても問題なかろう、とカメラを取り出す。

こちらが聖母幼稚園。

庭には遊具がいろいろ。
向かい側には遠くからも見えた教会が。

と、写真を撮ろうとカメラを構えたら園の入り口から上品な女性が出てこられた。このタイミングで無断で撮るのもなあ、と許可を取ろうとしたらなんとこの方が園長さん。この依頼の話をすると「そういう方いらっしゃるんですねえ、嬉しいですねえ‥」と笑顔で語っていただきました。

現園長によると依頼者の思い出というシスターはもうお亡くなりになったのだとか。お帰り中だったので詳しくはお話うかがえなかったけども、その優しい口調からして今も素敵な授業が行われてると思いますよ!


掲示板にあった今週のおことばです。

>> 結果は こちら に投稿しました


さて撮影するには暗くなったのもありタイムアップ。大津までくるとあと一歩で京都。ということでこの後京都に向かい、翌日少しですがそちらも見てきましたよ。次はちょっぴり自分の郷愁込みです。

夕暮れの滋賀。まず京都に着いてやることは‥

天下一品総本店に行くことだな。美味い!

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.