デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
武将の合戦を生で見た

もう一枚くらい見ないと目が休まらないと思います

おかえりなさい代わりにドーン!合戦は始まってます。

合戦が始まった

鉢形城の下の川原、名勝玉淀にて合戦が繰り広げられている。大砲がバンバン鳴って、士気を鼓舞する叫声が上がる。川原は観客で埋め尽くされ、少しでもいい視界を、と大きなカメラを持ったおじいちゃんたちがパパラッチ化し高速で動く。大筒の煙と砂埃が舞い、視界がかすむ。

全くの異世界、本当にタイムスリップした心地になる。

ああ、戦国自衛隊…と思ったのだがよく考えれば私が読んだのは志茂田景樹先生の『戦国の長嶋巨人軍』(実在する!)だったからちょっとちがった。


ズドンズドン川の両岸から景気よく大筒が鳴る
いい景色の下、なびく農協の旗

本当に殺し合いをしていたらどうしようかと思うほどの迫力!足軽たちが遠目に見てるのも合戦の広大さを物語ってリアル!戦国の長嶋巨人軍!

立ち上がったら周囲のおじいちゃんたちに本気で怒られる

ほんとは全然見えませんでした

なだらかな川原に合戦と観客。すべて平面で行なわれるので視界が悪い。人の少ない端に陣取ったのもいけなかった。今までの描写は手を伸ばしてかろうじて撮ったビデオから起こしたものでした。

立ったらどうか、というご批判もあるだろうけど、だって怖いんだもの、おじいちゃんたち。あちこちで「前に立つなよ!」「こっちはずっと前から並んでんだよ!」とおじいちゃんの声が聞こえてくる。ああ、やはり本物は違うな。

でも合戦はよく見えなかったけど、本当の合戦もそういうものじゃないだろうか。今日は何があっても全肯定できます。


飽きてくる武将も
赤い武将と浦和レッズの子供たち、農協の旗。ここはどこだろう。

合戦が一段落したら氏邦公が和睦しに来て合戦は終わり
船で帰ってくのがまたお茶を進ませる(ピントは間違ってます)

本当の合戦のあとでもこんな風に家に帰ったんだろうな

ありがとう北条氏

豊臣の支配下では税率60%、対して北条氏の領地は40%で民衆に厚い政治を行い、鉢形城の攻防戦では多くの民が北条氏に集ったという。

豊臣連合軍5万対北条軍3500。1ヶ月に及ぶ攻防戦の後、北条側の降伏によって決着がついた。

先祖供養から始まり、民衆の祭りとして合戦がまた始まった。今年こそは北条氏が勝つのではないだろうか?「14:40氏邦公降伏」と書かれた進行台本片手に、でももしかしたら、と北条氏を負けさせたくない思いが合戦を今にまで続かせているのではないだろうか。

おじいちゃん化が行き過ぎておばけを書いたものみたいになってしまった。


終わった、と思ったらまた合戦が始まっていた!

お、三好青海入道!?こんなのとかち合ったら泣くなあ。

残った人たちでデモンストレーション

どうやらこの祭りは有志で参加できるようで、武士好きの人が集まってデモンストレーションをやっているようだ。(検索してみたら「野試合」というものか→野試合のサイト

見ていると槍などで突いて、当たったらちゃんと倒れて…サバイバルゲームの武者版といったものだろうか、そりゃ居残ってでもやりたいくらい楽しいだろう。

やっとすぐそばで合戦が見れた!この異世界のライブ感といったら!おかげさまで他のおじいちゃんカメラマンに混じって写真やらビデオを撮りまくらせて頂いた。そして拝みまくらせて頂いた。


間近でウワー!とガチャガチャやってるのは「見る」ではなく「見させていただく」「ありがたいねえ」「ああ、ありがたいねえ」とおじいちゃん的気分全開。

動画にすると迫力が伝わるだろうか。おじいちゃん達と一緒になってカメラ小僧化し、レースクィーン(武将)を追っかけまわした。

家族連れが大筒を見る。新しい車を選ぶよう。
逆に武将はヨーヨー釣りを見る。時空がめちゃくちゃに。

自販機でジュースを買う武将の人たち

祭りのあと、街に武将があふれかえる

会場を出ても自販機でジュースを買う武将、喫茶店に入る武将、などさまざまな武将を目にすることができる。武将は、家に帰るまでが武将なのだ。

祭り開始30分くらいで武将!武将!という気持ちは「ああ、いるなあ」程度に変わっていって、終いには何とも思わなくなるほどなのだが、会場を出たあとに公道で見る武将はまた一味ちがう。…来てよかった。本当に来てよかった。

本当に来てよかったのだろうか。こんなにお茶をすすってよかったのだろうか。明日になればこの記事は『ほんとにできる?街角わらしべ長者!』に変わっているかもしれない。読み返すなら今のうちである。さあ、おかわりどうぞ。

駅の階段に草鞋のあと…いる!武将がこの近くにいる!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
鎧でビジネスシーン
あの「人間将棋」に行ってきた
雑煮合戦にいってきました

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.