デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
団地1階商店街

滝野川団地

JR王子駅からほど近い、滝野川団地。ここも都営。冒頭でも紹介した団地です。


カラフルひさし


この4店舗の色の調和は見事だ。ぜったい事前に相談してるだろう。「うちグリーンねー」「えーじゃあ俺レッド!」みたいな。ないか。

ここは、ぼくに団地1階商店街の良さを気づかせてくれた団地。花見の帰りのここを歩いていて、その素敵な雰囲気にはっとした。やっぱりぼくは都営が好きなんだと思う。

それぞれのお店の雰囲気もいい。ここなんか、ただシャッターが閉じてるだけなのにこの味わい。


すてきだ


そしてこちら。


ここだけ彩度が落ちてる


この色あせた世界。団地1階商店街の前を住人が通り過ぎる。なんて素敵なんだ。滝野川団地はほんとにおすすめです。ぜったいグッときますよ。

この正面の一階部分、店舗に見えないですよね。でもちゃんと店舗なんです。


マッサージ屋さんでした


すてき過ぎる。

団地1階商店街はまだしばらくこのままです

途中でも書いたけど、現状のままの団地1階商店街は、このままなんの手当てもしなければ細々と続いてく状況にある。願わくば長く続いてほしいと思う。

最後に書くのはずるいかも知れないけど、ぼくはじつは団地出身なので、こういう風景が好きなのはたぶんにそういう影響があるとおもう。ようは郷愁なのだ。でも、こういう商店街を見て、郷愁でなく、いいなと少しでも思ってくれる人がいたらうれしいです。


 
 
関連記事
高架下建築を鑑賞する
二大迷路商店街
韓国は団地天国だった

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.