やろうと思ったけどやんなかった記事(2009年4月)
< もどる 三土たつお つぎへ >

やんなかった企画
つつじの蜜をあつめてパンに塗りたい
小学校の帰り道、道ばたのつつじの花を引っこ抜いては裏から蜜を吸ってました。なつかしい思い出です。4月後半はつつじが咲き始めてたので、いっそ蜜を大人の根性で集めまくって、はちみつみたいにできないかと思いました。
しかし時期がまだ早かったらしく、どのつつじもまったく甘くありませんでした。また、検索すると「不衛生」「毒がある場合がある」など怖い情報もあるし、ひとんちのつつじを引っこ抜いて回るのもどうかと思い、残念ながらあきらめました。

おすすめ記事
団地1階商店街
団地一階の商店街のひなびた風情がとても好きなので、あちこち回ってみました。が、ちゃんと写真を撮ることの難しさが改めてわかりました。
この目で見た風景はとても素敵なのに、撮った写真からはあまり伝わってこないんです。いつも素敵な写真を撮る他のライターの方はすごいなあと思いました。
それはそれとして、高島平団地と光が丘団地は誰でも一回は行ったほうがいいと思いますよ!ぼくは団地育ちですが、これまで頭にあった「団地ってこんなもの」というイメージがいかに浅はかだったかを思い知るスケール感でした。