デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
持って寝る

2日目

2日目は、好きなものを持って寝ることにした。

と言っても、いい年齢なので
「好きなもの」
と言ってもちょっと考えてしまう。

考えた末に用意したのは以下の物たちである。

自分でもよくわからなくなったセレクション。

たくさん用意したがもちろん全部抱えて寝るわけにはいかない。

とりあえず枕元に並べ、寝ながらひとつひとつ感触をたしかめ、特に気に入ったものを持って寝ようと思う。
デジカメは計3台。上の写真では2台しか写ってないが、それを撮ってるのがもう1台ある。

では、一点ずつ見ていこう。

デジカメその1

まずはこれ。取材にもよく持って行っていたカメラ。
寝ながら持ってみて、前日持ったマウスとぜんぜん違うことに驚いた。マウスの時に感じた不快感がまったくない。

ゴムが巻かれていて指にフィットするグリップ部。
堅牢さを感じさせるマグネシウムボディの質感。
目をつむって手の感触だけで感じ取るせいか、しみじみと細かい部分の良さが伝わってくる。

また、このカメラを持ってあちこち出かけた思い出なども甦ってきた。いろいろな面でマウスとは違う。これは寝る前の効果として精神的にとてもいい影響を与えてくれそうな感じだ。

ということがわかったところで、次。

デジカメその2
こちらは今一番よく使ってるカメラ。
ところで、どうしてカメラを3つも用意したかというと、「好きだから」というのもあるが、その日やろうと思っていた取材(複数)がどれもうまくいかなかったから。カメラを持って寝ることで取材の神様が微笑んでくれるんじゃないかと思ったのだ。(考え方の基本的な姿勢が間違ってるかも)

このカメラは先ほどのとよく似ている。が、こちらの方が若干厚みがあってより手にフィットする。そういう細かい感触の違いなどを寝ながら確かめた。


デジカメその3

3つ目のデジカメは超高速撮影ができるという特殊技能を持ったカメラ。先日のエクストリームソーメニングの記事では決定的瞬間を捉えるのに大変重宝した。

手に持っていると「今度はこれで何を撮ろう?」という気持ちが起きてくる。布団の中でアイデアを練るなら手にそのものを持つのがいい、ということに気付いた。


プラレール

次に手にしたのはプラレール。
プラレールは最初子供のために買ったのだが、私の方がその魅力に気付いてしまった。(そういうお父さん、多いらしい。)

プラレールを手にしたら旅の思い出が甦ったりするかなと思ったが、そんなことはなく
「振るとジョイント部分が動いてカチャカチャ音が鳴るなー」
とか、主にそういうどうでもいいことを確かめるのに終始した。

布団の中で触ると、今まで気付かなかった点に気付くようになる。


ビール。 (正確には発泡酒)

持つのに適しているとか関係なく「好きなもの」ということで、
ビールも選んでみた。がしかし、これは全然ダメだった。

ビールはよく冷えており、飲んだら美味しそうだが持っていると指がだんだん冷えてくる。ビールは持って寝るもんじゃない。


かっこいい電動歯ブラシ

続いては電動ハブラシ。
個人的に今、電動ハブラシが熱い!
(個人的過ぎてすみません)

けっこういい値段したのだが(1万5千ほど)、
歯磨きのたびに近未来感を味わえて、大変満足している。
握る部分には滑り止めのゴムが貼ってあり、グリップ感も上々。

LEDが光る。
このブラシの形状からして普通じゃない。

だんだん何の記事だっけか?
という感じになってきたので見失わないように続けると、電動ハブラシもカメラに負けず、いやカメラ以上に持ち心地がよかった。さすがは棒状。

危うく、寝ながら歯を磨きそうになった。


かっこいい積み木

最後はこれまたお気に入りのかっこいい積み木だ。
積み木は組み合わせると複雑だが、ひとつひとつのパーツはこれまで持った物と比べて格段にシンプル。そして木でできてるところが温かみがあってなんとも感じがいい。

結局、積み木を持って寝ることにした。

こんなおっさんですが、積み木を持って寝ます。

と言っても、布団に横になりながらいくつものアイテムを試していたので、この時点で既に意識が朦朧とするほど眠い。

案の定、一瞬で眠りに落ちたようで、
気が付いたら…

 

 


朝になっていた。

またしても熟睡。
夢は見たような記憶は薄っすらあるものの、どんな内容かまでは思い出せない。

両手は完全にフリーになっていて、積み木は布団の上に無造作に転がっていた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.