デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
クレソンクエスト

あの時の小川だ!

これ全部クレソンだ!

超うれしい

すべてがあの頃のままだった。小川とも言えないほど小さな流れだけれど、湧き水があるようでとても澄んでいる。そして流れを囲うように両脇にびっしりとクレソンが生えている。懐かしいやらうれしいやら不思議な気分だった。

子どもの頃見たまんまの風景を目の当たりにし、タイムスリップしたようだった。しかもそこで好きな食べ物が採り放題。夢でもみているのかもしれない。


隙間なく生えている。ここにドレッシングかけて食べてもいいですか

軽く引っ張るとするする抜けて摘みやすい

泥のついた根っこを水につけると、あっというまにきれいに洗うことができる。セリだと根洗いは大変だが、クレソンは水際ぎりぎりに生えているおかげで付いてくるのはたっぷり水を含んだ泥だ。それにより簡単に洗えるようだ。

味見してみた。辛みが強くておいしい
今自分が、あの頃みたクレソンおばさんになっているのだ。ここに子どもがきたら「クレソンっていうのよー」と教えてあげよう
あっというまに一杯なってしまった
森のサンタクロース

クレソン採り、すごく楽しい。夏に冷たい川に足を入れながら採るというのがすでに楽しい。そしてクレソンはするりと引き抜いたもの全体が可食部分だ。人に優しすぎる植物ですよね。
すいすい摘めるせいで、20分くらいで袋が一杯になった。

かっこいいシオカラトンボ
喜びのせいか帰りは全然苦じゃなかった

 

山盛りクレソン、いい景色

家であらためて見てみるとすごい量だった事に気づいた。しかし望んでいたクレソン大量食いができると思うとどんとこいという思いである。


もう付け合わせとは呼ばせない

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.