デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
クレソンクエスト

クレソンオンリーの夕飯を作ります

今、このクレソン山の隣に肉を置いたらどうだろう。肉が付け合わせに見えるに違いない。「立場逆転定食」として食卓に出そうかと思ったが、せっかくなので肉を使わずにクレソンだけを食べたい。葉から根までもしゃもしゃと食べるのだ!


今いちどよく洗う
30秒くらい茹でる

まずおひたしを作ってみた。いつもは一束買ってきても茹でるとかさが減ってしまうので敬遠していたが、今の私なら鍋からあふれるくらい投入できるのだ。

歯ごたえも味もしっかりしている

続いて炒め物と天ぷら。油との相性がよいのは知っていたが、メインで調理するとなぜこの野菜が付け合わせとして定着しているのか疑問に思ってしまう。ものすごくおいしい。

茎がシャキシャキしている。空芯菜炒めに似ているがもっと味が濃い

苦みがたまらない。天ぷら

クレソンは火を通すと味や香りが飛んでしまうという事がなく、あの青臭い風味はしっかりと感じられる。
でもやっぱり、生のままガシガシ食べるのはやっておきたい。

サラダがメインディッシュ。観葉植物っぽいけど。

クレソン農家の家でもこれはないと思う
ドレッシングはマヨネーズ系がおすすめです

生まれ変わったらクレソン群生地に住むウサギになりたい

あまりのおいしさにあっという間に平らげてしまった。楽しくておいしい体験だった。近々また採りに行こう。・・そう思ったけれど、こういう楽しみは年に一度くらいがちょうどいいのかもしれない。あの場所がこれからも変わらず、ひっそりと続いてくれたらいいと思う。

心の秘密基地

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.