デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
全体的にフレンドリーさが半端じゃない
見てきてジャーニー・五島列島編

夢に出てきたスーパー


見てきて!投稿
[長崎県]奈留島にあるスーパーふじや(2008.1.22)
投稿者 海 さん
どんなところ?

高校卒業して、五島に遊びに行った時、ふらっと入ったお店です。先日、夢の中になぜか出てきたので、気になって仕方ありません。
よかったら、写真つきで情報をお願いします。

だいたいの住所 長崎県五島市奈留町大串

>> 「見てきて」ページはこちら

次に向かったのは、スーパーだ。

船を2回乗り継がないとここまで来られないという難度に対して、目的地が「ふらっと入ったスーパー」ってのがおかしい。港に着くとすぐタクシーに乗り込んだ。


女性のタクシー運転手さんだった。

目的地を聞かれたので(当たり前だが)、
「スーパーふじや…っところなんですけど、て知ってます?」
と聞いたら
もちろん!私が毎日通ってるところよ。」
と、いかにも島っぽい答えが返って来た。


この運転手さんがたいへん「当り」で、島ならではのフレンドリーさとフリーダムさにあふれていた。。

きわめつけはこれだ。

ユーミンの歌碑がある高校

目的のスーパー以外にもいろいろ(教会とか)連れて行ってもらったのだが、そのひとつにユーミンが校歌を贈った学校があり、その歌碑があることで有名、とのことで連れて行ってもらった。


ドカっと大胆に校内に乗り入れ、生徒を呼びに行ってしまった。

それは「瞳を閉じて」という歌で、CDにもなってる有名な曲だという。ユーミンなら私も、特に荒井由実時代のCDはけっこう持ってたのでたぶん知ってるだろうと思ったが、しかしどの歌が何というタイトルかをマッチさせずにいつも聞いていたので、タイトルだけ聞いても分からない。そこで、
「どんな歌ですか?(ちょっと歌ってみてもらえません?)」
と聞いてみたところ
ちょっと待って。生徒ば集めてきて歌わせるけん。
と言って、まさに近所の子供たちを集めるノリで高校生を呼んできて、高校生たちがその場で歌ってくれたのだ!


ありえない展開!

ああ、島ってイイ!

「高校生」と聞くと、たとえば「渋谷の女子高生」とか聞くと、ロクデモないイメージが先行しがちな昨今だが、そんなイメージとは180度違うこの光景。

彼女ら(彼ら)の歌がまた、大変素晴らしかった。
ユーミンが歌うよりずっと素朴で味わい深い。

動画でも撮ったのでホテルに着いてから繰り返し聴いていたら、頭から離れなくなり、翌日はすっかりこれがテーマソングとなった。

奈留高校のみなさん。
(上段左から2番目は先生。先生も何が何やらだったろうと思います)

 

でもって、やっぱり海がきれい。

スーパーもまたフレンドリー

という感じで、タクシー運転手さんの豪腕ぶりを楽しませてもらったりしながら辿り着いた目的地、「スーパーふじや」はこんなところでした。


スーパーふじや(ふじやセンター)
店内の様子

高校卒業して、五島に遊びに行った時、ふらっと入ったお店です。先日、夢の中になぜか出てきたので、気になって仕方ありません。
よかったら、写真つきで情報をお願いします。

店内の写真を撮らせてくださいと言う時に、ちょっと見てきての投稿を印刷したものをお店のかたに見せた。
すると、「夢の中になぜか出てきた」という部分で「ぷっ」となると共に、
名前ば教えてもらえたら土産ば送ったとに…。
とも言われていた。


「ここに来れば何でも揃う」という勢いを感じる。(島にはお店が少ないので)

また、私が長崎(市)から来たと言うと、ちょうど明日長崎に行く用事があって船を出すから送ってくれるとまで言ってくださった。それで長崎に帰ったら話のネタとしては最高なので是非乗ってみたかったが、まだもう一件、別の島で見ないといけないものがあるので丁重に断った。が、その上、コーヒーまでおごってもらってしまった。

もうほんと、随所で感じる“島クオリティ”に、
すっかり私は奈留島のファンになったのであった。


>>結果はこちらに投稿しました

再びフェリーで次の島へ

奈留島での任務を完了し、今度は16:30発のフェリー「ニューたいよう」に乗って次の島に移動する。
(このフェリーに乗り損ねると奈留島に宿泊を余儀なくされる)

奈留島での滞在時間は延べ2時間25分だった。


再び次の島へ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.