デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
全体的にフレンドリーさが半端じゃない
見てきてジャーニー・五島列島編

子供時代を過ごした海

今回最後の見てきてはこちら。


見てきて!投稿
[長崎県]飯ノ瀬戸の波戸 (2008.3.20)
投稿者 みやび さん
どんなところ?

子供の頃過ごしました。よく泳いでました・・。おぼれかけたけど・・・。ここ数年帰ってません!今年は帰れるかなぁ。できれば写真なんかあると嬉しいです。地元のかたよろしくお願いします!

だいたいの住所 長崎県南松浦郡新上五島町飯ノ瀬戸郷

>> 「見てきて」ページはこちら

五島はその名の通り、大きな島が5つある(それに加えてさらに小さい島やら中くらいの島やらが幾つもある)。その上の方、上五島へと向かう。

若松島の土井浦港で船を降りた私は、そこから再びレンタカーを借り、橋を渡って中通島にある見てきてポイントまで移動した。


港までレンタカーを持って来てもらった。


奈留島ではずっと運転手さんと話しながらまわっていたが、ここからは一人。


若松島と中通島は橋で結ばれている。

感動して鳥肌立ってきた

途中、山と海に囲まれて、道路くらいしか人工物が無いようなところを一人黙々と運転していたら、だんだん感動して鳥肌が立ってきた。



すっかり大自然の素晴らしさ的なものに打ちのめされながらドライブを続けること数十分、依頼ポイントと思しき地点に到着した。


それらしきところに到達。


子供の頃過ごしました。よく泳いでました・・。おぼれかけたけど・・・。ここ数年帰ってません!今年は帰れるかなぁ。できれば写真なんかあると嬉しいです。地元のかたよろしくお願いします!

「よく泳いでました」とあったのでこの場所で合ってるか若干不安になったが、カーナビ上での位置が完全に一致してたし、タイトルに波戸(=防波堤)と書いてあったので、たぶんこれで正解と思うのですが、どうでしょうか?


>>結果はこちらに投稿しました


この時点で時刻は18時過ぎ。
長崎に戻るジェットフォイルは 17:05 が最終なので、この日は上五島に宿泊した。

島はやっぱりいいなぁ

なにより自然がいい。自然度のレベルが違う。
感動するレベルの自然度だ。

そして人がフレンドリー。それも賑やかな感じのフレンドリーさではなく、島独特の、「静かにフレンドリー」とでも言おうか。

あと人間の絶対数が少ないので車を運転しててなんだか気が楽だった。渋滞どころか滅多にすれ違わないし、車を停める場所で悩むこともないし。

というわけで、自分はすごく島が好きだということを再確認した今回のジャーニーでした。

じゃーにー。

(そんな終わりかたかよ…)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.