デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
途中であきらめていい旅

富士山がどうでもよくなる

無事用を足し、新宿駅でこれからの行き先を考える。


行く気が出ない。

まだ時間的にはこれから富士山に行けなくもない。 幸い新宿から高尾行きの電車もあるので簡単にさっきの所まで戻れそう。

だが一度あきらめると当初の予定とかもうどうでも良くなるもので、まったく行く気が起きない。 これは遅刻しそうで急いでる途中にどう頑張っても遅刻確定してあきらめた瞬間に似ている。

なのでここからは適当に行きたいと思ったところへ行こうと思う。 これ以降富士山のふの字も出てきません。


金銭的に無理。
ロマンスカーに乗りたいと思ったけどこれも金銭的に辛い。

新たな目的地、ディズニーランド


そういえばディズニーランド見たいと思ってた。

富士山と同じようにディズニーランドもまた、 地方から来た人間にとっては一目でいいから見てみたい物件の一つ。 別に入園しなくていいから門だけでも見たい。見たいなー。

よって富士山に変わる目的地をディズニーランドの最寄り駅、舞浜に決定。

 

ケチになる

しかしそれには問題があった。


残高が足りない。

舞浜まで380円なのにSuicaの残高が220円しかない。これでは行けない。

いやチャージすればいいのは分かってる。でも1000円単位しか出来ないので、 1000円チャージしたら舞浜まで行って帰ってきても240円分の余りが出てしまう。 普段あまりJRには乗らないのでその余りがものすごく勿体なく感じるのだ。


※編集部注
しつこくすみません。編集部です。小柳さんが持っているKitakaだと、チャージしてもJRにしか使えないためチャージをためらっているようです。Suicaならチャージすれば私鉄にもJRにも使えます。

だから舞浜をあきらめて210円のところに行きます。第3あきらめ。

ついさっきまで富士山へ片道約2000円の旅をするつもりだったのに、 それをあきらめた途端にケチになった。人はあきらめると貧乏くさくなるのかもしれない。

ICカードの余りを使い切る旅

旅の目的が当初の「富士山を見る」から「ウォッシュレット付きトイレに行く」になって、 そしていまは「Suicaの余りを使い切る」になった。坂道を転がるよう。

新宿から210円のところは複数あったが、東十条に行くことにした。 なぜ東十条なのかはまったく理由はありません。なにせ目的が余りを使い切るなので。


東十条に到着。駅前の商店街が活気があって良いところ。
声に出して読みたい日本語。

こういう町かー。
昨日の予定ではワインを試飲してる時間。

 

これは散歩だ

東十条は普通に良い町だった。でもちっとも旅してる感がない。新宿から210円のところなら当たり前か。 これだと近所を散歩してるのと変わりない。

あきらめた末に自分で選んだ場所だけど、どうも釈然としないので もう一度新宿に戻って別の場所に行くことにした。


チャージしたくないのでバスで新宿に戻る。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.