デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ストローで手作りオルガン

チューニング

この時点ではストロー笛は作ったままの長さ。リードのつき方で音程が変わるので、6鍵盤の音程はバラバラの状態である。

ストローを短く切り詰めつつ、これをうまくドレミファソラの6音に直していく。


パソコンのソフトで音を出しながら
ブビーって言わせて調律

音はストローを切って調節していきます
ストローの長さにそれっぽい階段ができた

そんなわけで、順調にチューニングが完了した。…と、思いますよね。実はこれらはイメージ写真である。

どのへんがイメージだったのか、次の動画を見ていただければわかると思います。ごめんなさい!


このありさま

 

到底無理

そうだ。「自分で作れるだろ」って大口叩いて始めた割には、全然ダメだったのだ。ダメな理由を考えてみた。

・密封しきれてなくて、空気が漏れる(押してない音が出る)
・空気がうまく流れないところがある(押しても出ない音がある)
・短く切ったことによってストロー笛自体が鳴りにくくなった
・鳴らすうちにどんどん袋の張り合わせ部分が破れてくる
・弾きながらポンプ押すのが大変すぎる
・オルガンの音よりポンプのシュコシュコ音のほうがでかい
・そもそも音が変すぎて音程が取り辛い
・空気の入り方で音が全然違ってチューニングできない
・作者に音感がない
・作者に工作の技術がない
・作者が根本的に不器用

両手の指を使っても収まりきらないこれらの理由により、ストローオルガン作りは失敗に終わった。

最後に「これでは原稿がやばい、なんとかしなきゃ」と思って、追い詰められて撮った一枚の写真でお別れです。

どうにもならなかったので花と一緒に写真を撮ってみました

それではみなさま、さようなら。

 

転落への道のり

 


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.