デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
雰囲気だけの男の料理を作る

冬の海に降り立つお祭り野郎

キッチンとなる冬の海にやって来た。曇天なのが、より冬の海を演出し、男らしさを増幅させてくれている。しかし、男らしくないことを言おう。「寒い」のである。海風は冷たい。もっと男らしくないことを言おう。風邪気味なのだ。


寒い寒い、ココアが美味しい!

帰りたいくらい寒いけれど、いまからエプロンとなる「半被」を着るわけだ。サーファーが海にはいるけれど、彼らはすごい。いくらウェットスーツを着ていても寒いはずだ。よっぽど男らしいではないか。しかし、僕も男だ、と言うことで、半被に着替え「男の料理」を始めることにした。


THE 男!

 

男の料理が始まります

料理前にはまず、手を洗わなければならない。「手を洗うなんてちまちまして男らしくない!」とも思うけれど、やはり衛生面は男か否かとは別の問題である。しかし、水道水で洗うのは男らしくないので、海の水で手を洗うことにした。


海で手を洗う、男らしさ(海水がめちゃくちゃ冷たい)

クリスマスケーキを作るので、生クリームを鍋に入れる。普通はボールだと思うけれど、「鍋」の方が男らしい気がしたので「鍋」をチョイスしてみた。もう気がついていると思うけれど、今回の「男らしい」は僕の偏見だけで成り立っている。


冬の海で生クリームを鍋にそそぐ、男らしさ(寒さで震えて少しこぼした)

足が海に浸かっているため、どんどんと体温を奪われていく。それに耐える、実に男らしいはずだ。ただ寒いことがすべてマイナスと言うことではない。生クリームを泡立て機でかき混ぜるのだけれど、寒いおかげですぐにトロミがついてくる。
さらに僕の震えで、暖かい部屋で混ぜる時にはない振動も加わり、思いのほかすぐに生クリームはたった。


いかにも男の料理ですな(甘い、甘い生クリームを作っています)

男らしくスポンジにクリーム

冬の海がキッチンの今回は、クリスマスケーキのスポンジ部分を焼くことができない。オーブンがないのだ。なので、スポンジは出来合いのものをスーパーで買ってきた。この辺の「すべて自分で作る」という考えを潔くあきらめた部分も実に男らしいと思う(都合よく男らしいを武器にしてるな〜とは思うけれど)。


冬の海でクリームをぬっていく、男らしさ(砂が湿っていて寒い)

作業台が空き箱というのも、男らしいと思う。しかし、こだわりを持つことも男の料理には必要だ。だから空き箱にはこだわった。実は、この空き箱には長崎すいかが入っていたのだけれど、そのスイカの品種が「祭ばやし」と言うのだ。「祭り=男」の図式が僕の中では成り立っているので、この空き箱がより「男らしさ」を演出してくれているわけだ。


そんな品種があるんだね

冬の海を見ながら、丁寧にクリームをぬっていく、男らしさ。男の料理ですな

< もどる ▽この記事のトップへ 男のクリスマスケーキ完成 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.