デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
もの作る人に悪い人はいない 2009年総集編 秋

なにげに工作家(ごくつぶしマシーン)。

安藤:10月いってみましょうか。このへんになるともう最近って気がしますね。藤原さんがごくつぶしマシーン作っています(ごくつぶしマシーン)。
乙幡:彼はなにげに作るの好きですよね。

安藤:そうですね(参照:)、でもなかなかワイルドな出来です。工作家からみて、これはどうですか。
乙幡:設計図、ないのかな。
安藤:当然のようにないんじゃないでしょうか。
乙幡:なさそうだよね。
安藤:いきなり塩ビパイプ組み立ててますから。やっぱりないとだめですか。
乙幡:私も設計図作らないんですけどね。
乙幡:SFの小道具を藤原と作ったんだけど、二人とも終始そんな感じでした。来年は私だけでも設計図作ろう。そうしてみんなを置いていくんだ。

鉄道好きが明るみに出た10月

安藤:僕は学生の頃機械の設計を専攻していたので製図とか書いていたんですが、あれって書くだけで実際作らないじゃないですか。もったいないですよね、だったら設計図なしに作った方が生産的というか。
乙幡:ラブレター書くだけで出さない、みたいな。
安藤:漬物漬けるだけで食べない、みたいな。
乙幡:あとあれだ、日本刀をわたわたのやつで手入ればかりして切らない、みたいな。

安藤:株でいうところの「含み損」ですね(たぶんちがう)。

乙幡:そういえば10月といえば大きな台風がきました。何か影響とかありました?
安藤:ニュースを振り返ると18号ですね。でもすみません、あまりよく覚えていません。
乙幡:もうなんだか遠い・・何もかも・・砂漠だから。

安藤:「今砂漠だから」って言い訳につかえそうですね。
乙幡:「ちょっと遅れます!今砂漠にいるから」。
安藤:ん?って思いますが、そんなこと言われたらどうしようもありません。
乙幡:「鯖区」かも、って思いますかね。東京都鯖区
乙幡:東京都時目区。ときめく。
安藤:時目区メモリアルホール。


明るみに出た鉄道好き(地元の鉄道フェアで犬釘打ってきた!)。

乙幡:砂漠でも意外と盛り上がりますね。
安藤:いいですね、砂漠。キーボードが砂噛みますけど。

安藤:10月は乙幡さん、犬釘打っていましたね(地元の鉄道フェアで犬釘打ってきた!)。いよいよ鉄道趣味が明るみに出た感じでした。
乙幡:いつか企画会議で「寝台電車全部乗り継いで数日間旅がしたい」って提案したとき。
安藤:ええ、覚えていますよ。
乙幡:遠慮して「自腹でも行きたいです」って言ったら林さんがうれしそうな顔したのが忘れられない。
安藤:自腹でも行くって聞いて本物だ、って思いましたよ。


何かあると海に行きます(秋のプールで情緒を感じたい)。

乙幡:10月といえば秋。
安藤:ええ。
乙幡:地主さんのさびしんぼキャラが際立ってきました(秋のプールで情緒を感じたい)。
安藤:地主さん、なにかと海にいきますね。来年はこのキャラを脱却したいって言っていました。あ、違うわ、それ藤原さんだ。
乙幡:地主さんはもっと極めたらいいんじゃないでしょうか。

安藤:母性をくすぐられますか?
乙幡:そういう人もいるんじゃないでしょうか(無難な答え)。
安藤:地主さんは年末年始もずっと家にいるらしいので、いつか遊びに行きたいと思っています。
乙幡:楽しそうですね。
安藤:生きてるか確認するために。
乙幡:連れ出して冬の海でサーフィンデビューさせるのかと思ったら・・。
安藤:一度誘ったんですが、地主さん「濡れるのいやだ」って言って断られてしまいました。
乙幡:子犬か。


その水でいいからくれ(奥会津の天然炭酸水を汲みにいく)。

安藤:榎並さんが葉っぱの積もった井戸から汲んだ水を飲んでたのも10月でした(奥会津の天然炭酸水を汲みにいく)。
乙幡:炭酸水で天ぷらってうまそうだと思った。
安藤:「ほら、しゅわしゅわしてるから衣が軽いと思うんですよ」って言っていましたが、そんなことあるんでしょうか。
乙幡:あの井戸からでもいいから今は水がほしいですね。
安藤:そういえば僕ら砂漠にいるんでしたね。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.