デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
オマケがいっぱいもらえる学会

ぬいぐるみゲットに再び挑戦!


お姉さんの胸元にぬいぐるみが!!


ここのブース「ロシュ」さんは、10年前僕がラッコのぬいぐるみをゲットした思い出のブースである。

今回はラッコだけでなく、いろんな動物のぬいぐるみが僕を待っていた。そしてコンパニオンのお姉さんはとても美人である。「特賞はデジタルフォトフレームが当たりますよ!」とお姉さんが推してくれたが、僕としてはお姉さんの胸元についているぬいぐるみが気になってしょうがない。あれは何等が出たらもらえるんだろうか。僕はありったけの念を込めてくじ引きを回した!

ぬいぐるみが欲しい!
そのすぐ目の前にある!

白玉! 白玉は白いぬいぐるみですかッッ!!


「白玉はボールペンになります♪」


あわよくば10年前とはまた違った、プレミアムぬいぐるみをゲットできるかと思ったが、惜しくもはずれだった。
さようなら、僕のぬいぐるみ。


「ばーか」「もらえるわけ無いじゃん」などと言われてる気分になる。


1等Tシャツ以下、いっぱいの文具……

東レさんは、そのまま全部くれた

続いてこちらは東レ3D-Geneさんだ。
オマケ(ノベルティグッズ)の取材をしている旨を告げ、「くじ引きさせてもらえますか」、とお願いしたところ、「くじ引きなんていいですから、欲しいものどんどん持って行って下さい」、と言って全部くれた上に、大きな袋までつけてくれた。さすが大手、太っ腹である。


修正テープとテープのりとボールペン……

全部ゲットだぜー!

バイオラッドさんは特注チロルチョコ!

バイオラッドさんのブースに行ったら、ロゴ入りのチロルチョコが山盛りで積まれていた。


山積みの特注チロルチョコが!


思わず興奮して、「これもらえるんですか!?」と聞いたら、チョコだけでなく、なんと巻取り式イヤホンまで付けて、いくらでももらえるとのことだった。


「はい、どうぞ」 チョコと巻取りイヤホンゲット!


これは普通に本当に欲しかった。チョコも嬉しい一品。


生物業界で人気が高いのはこのグッズ!

業界人気が高いのは、エッペンドルフさんのマイクロピペッター型ボールペン。


マイクロピペッター、というのは「精密スポイト」だと思ってください。


マイクロピペッターは生物学の研究には欠かせないアイテムで、エッペンドルフさんはそのトップ企業であるため、絆創膏を「バンドエイド」と呼ぶ感じで、マイクロピペッターを「エッペン」と呼ぶ。
そんなエッペン型ボールペンは、みんな欲しがる憧れのノベルティ。僕は10年前にもらったのだが、インクもドイツ・パーカー社製の高級インクを使っており、書き味は抜群である。
今回あらためてもう一本もらってきた。職場に持って行って自慢しようと思う。


バックに写っているのが、本物のマイクロピペッター。


本日最後のオマケ、ゲット!

順番に端から回っていった企業ブース、とうとう最後の端のダイナコムさんまでたどり着いた。もう、途中で袋を何個もらったか分からない。手荷物でいっぱいである。そんな中、最後の最後で、こっそりとステキなオマケを発見した。


初期のiMacのような色のアラームクロックと……
金の延べ棒?? 何??

正体が分からなかったので、ダイナコムさんの方に聞くと、「金の延べ棒ティッシュです。大人気です」とのことだった。なぜ学会のオマケで金の延べ棒ティッシュなのかよく分からないが、どちらももらえるというので、喜んで頂くことにした。


大人気の金の延べ棒ティッシュとクロック。

いただきマンモス〜!!

もう持ちきれません。

というわけで、大きなぬいぐるみを貰うことはできなかったが、持ちきれないほどのオマケを持って学会を後にすることができた。万歳バンザイである。
がしかし。今になって果たしてよかったのだろうかと考える。

オマケはだいたいアンケートに答えると貰えるのだが、研究者向けアンケートなので答えることが何も無いのだ。正直に全ての項目で「興味が無い」「知らない」「使ったことが無い」などに丸をつけて提出したのだが、それでオマケをもらうのは非常に心苦しいものがあった。展示のメインであった実験機器のことも何一つ書いていないし。すいません。

ただ後日、企業ブースにデイリーの読者の方がいたらしく、もっと大規模な実験機器展示会の情報をメールで頂いた。今回は書く余裕が無かった超ものすごい実験機器のことは、その機会などにあらためて取材などさせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.