デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
水につけて食べる

蕎麦


蕎麦と日本酒じゃなく水。


この企画を会議に出したところ、蕎麦を水で食べる地域が あると教えて頂いた。なんだ、案外有るんじゃないか水つけ食品。


たっぷりと水をつけて。


普通の蕎麦を作るように湯がいて水で締めて、水を切って盛りつける。それを手繰ってたっぷり水につけて食べる。

シャキシャキとした歯ごたえが気持ちいい。それに何よりみずみずしい。と、書いたが水につけたらみずみずしいってなんだかアホっぽい。

そして予想よりも蕎麦の香りはしない。味もなんだかぼやけている。うーん。と水につけずに食べてみる。みずみずしさは若干劣るが蕎麦の香りや味を強く感じる。蕎麦を水で食べる 地域は何故この食べ方を?と頭を悩ます。


そばつゆでも試したところ、驚いた。美味い。


みんな知ってるだろうがそばつゆ美味い。なんてったってわかりやすい味がする。もう蕎麦の香りやなんやは気にすることなくそばつゆを味わうために蕎麦をつける。

蕎麦の食感その他もろもろは、そばつゆを食べるため、蕎麦の主役はそばつゆなんじゃないかと思わされた。


水との相性 ☆☆☆
そばつゆ美味い ★★★★★


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.