デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ

ちしきの金曜日
 
東京湾の人工島めぐり
これも自転車で行ける東京湾の島。3ページ目の城南島です

その湾には小さな島が5つあって、どの島にも橋がかかっているので歩いて渡ることができる。

自転車で4時間も走ればすべての島を巡ることができる。

沖縄や瀬戸内海の話ではない。 東京湾だ。しかもほぼ大田区の話である。

林 雄司



島と言われると急に行きたくなる埋め立て地

東京湾に埋め立て地はたくさんあるが、大田区に属している南のほうの人工島は「〜島」と名付けられている。

まずこれが東京湾の図。橋を省略して描いてみたら小島だらけでインドネシアみたいじゃん、と興奮
ぐーんとズームインしてこれが今回の島めぐりのターゲットの5島

島から島へと飛行機で渡ることをアイランドホッピングと呼ぶそうだ。都内のアイランドホッピングに自転車で出発します。

 

昭和島

まずは比較的沖合にある昭和島。昭和にできたから昭和島である。そんな迷いのないネーミングも人工島ならではだと思う。避難橋という緊張感のある名前の橋を渡って上陸。

昭和島につながる橋
避難橋というちょっと怖い名前
ここが昭和島です

 

禁止ブーム

上陸した先は野球場がある公園。昭和島はほぼ鉄工団地なのだがここはそんな雰囲気も感じさせない公園だった。ただ、いろいろ禁止されていた。犬の散歩も自転車もサッカーも花火も禁止。

これだけ多いとついもっと禁止を探したくなる。コレクター欲を刺激する禁止の多さであった。

穏やかな公園ですが
犬の散歩禁止、自転車禁止
花火禁止
サッカー禁止(なぜなら野球場だから!)

 

モノレールの駅がショッキングな小ささ

昭和島にはモノレールの駅がある。コネタ城でそのホームの小ささがとりあげられたほどのローカルな駅だ(昭和島駅のホームが細い)。

モノレールの案内看板って珍しい。
しかもかわいい
そして駅もかわいい。区民プールの管理事務所か

駅が驚くほどシンプルだった。離島とローカルな駅。まるで旅情あふれる場所のようだけどそう感じないのは隣の車道をでかいトラックがばんばん飛ばしてるからかもしれない。

橋を渡って次は京浜島
つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.