デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
東京にある終着駅


都電荒川線三ノ輪橋駅

三ノ輪橋駅は荒川区南千住にある。
都電荒川線は東京に唯一残る路面電車で、三ノ輪橋駅(正しくは停留場)はその東端の終着駅だ。

三ノ輪橋駅
 

路面電車というイメージからか、三ノ輪橋駅は木製の塀やホーロー看板など、レトロな感じに装飾されている。
これを「雰囲気がある」ととらえる人もいるだろうが、せっかくもともとの生活感のある町並みをこんな風に、にせもので飾ってしまうのはもったいない気がする。


看板とか
電灯とかがレトロですねー

駅周辺は、数十年前からそのまま続いているような店がいくつもある。
地方都市にいくと、このくらいの年代のお店は郊外の大型店なんかの影響で、客が入らなくてつぶれてしまっていることが多い。
大都市は何でも新しくて最先端と思いがちだが、古い町がちゃんと機能しているのは、大都市のほうが多いのではないかと思う。

駅と大通りを結ぶ商店街
ビル内の通り抜け通路
焼き鳥がいい匂いでした
ランチ開始という斬新な表現

路地の街、三ノ輪橋

駅前を散策すると、かっこいい路地がいくつもあった。
こういう路地は、いろいろなものが置いてあって雑然としていることが多いが、この辺の路地はすっきりとしていて、でもあんまり何もないわけじゃなく、適度に使用感があって、ちょうどよい。
まさにロジスティック三ノ輪橋だ。


自転車は必須ですね、路地には
軽めの洗濯物も

三ノ輪橋周辺の商店街が魅力的で、どこかの店に入って日本酒でもいっぱいやりたい気分だ。
見知らぬ終着駅でふらりと入った酒場で…という演歌にでもありそうなシチュエーションも魅力的だが、まだまだ終着駅を巡らなければならないのだった。

ざっくりと線路が終わっている

新交通システムの終着駅

終着駅としての魅力もさることながら、時代の流れに杭を打ってとどまるような雰囲気に満ちた三ノ輪橋をはなれて、次は2年ほど前に新しくできた舎人ライナーの終着駅に移動しよう。

路面電車から一気に未来へ


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.