デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
東京にある終着駅

日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅

つぎにやってきた終着駅は、舎人ライナーの見沼代親水公園駅だ。
この駅は、東京23区の最北端の駅である。


みぬまだいしんすいこうえんと読む
 
日暮里舎人ライナーは2008年の春に開業したばかりの、できたてほやほやの路線だ。
新交通システムなので、厳密に言うと線路ではないが、見沼代親水公園駅の先で高架の案内軌条がぷっつりと途切れている。
さくっと無くなっている線路

はい終点ですよ、という感じの終わり方

思い切りのいい終着駅


かなり終着っぽい

やはり、駅ができて間もないだけあって、周辺にはたとえばドトールのようなコーヒーショップや、スーパーマーケットはない。
道路の上にぽつんと駅ができた感じで、今まで見てきた終着駅の中では、かなり終着駅っぽいイメージがある。


トイレの前に滝があった

毛長川というナイスな名前の川も


駅の出口に、ボランティアなのだろうか、地域の案内をしてくれるおじいさんがいた。
僕がカメラを持っていたので、観光だと思ったのだろうか、
「見沼代公園はあちらですよ」
と教えてくれた。
せっかくなので何かお話ししようと、ホームから建設中の東京スカイツリーが見えたのを思い出し、
「ここからスカイツリーは見えますけど、東京タワーは見えるんですか?」と聞いて見た。
両方見えたらいいのにな、と思っての質問だったのだが、どういうわけかそれには答えず、
「天気がいいと富士山がみえますよ」
と教えてくれた。
もう一度「東京タワーは?」と聞いても「ここの富士山はきれいで」という返答であった。
終着駅から見える富士山は、きっとなかなかのものなのだろう。


そして隣は埼玉

あつい

まったく余談だが、この日は2月というのに気温が20度を超える陽気だった。
外での撮影なので厚着をしてきたらすごく暑くなってしまった。
でも、天気がよくて気持ちいい。
とここで気づいた。
今日は天気がいいのに富士山は見えなかった。
おじいさんにいわれるまでは富士山なんて特に気にしていなかったのだが、見えるといわれて見えないのは気になる。


西馬込よりも広い空
暑くてアイスを食べた

次は西高島平

駅のホームに戻ってもう一度探してみたが、富士山は見えなかった。
遠くの空がややかすんでいたからだろうか。
これ以上気にしても仕方がないので、次の終着駅に向かおう。


都営三田線の終着駅


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.