デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
普段見れない歯科器具をじっくり見たい

診療用椅子フューチャー系

さてタカラベルモントさんのチェアユニット、普通歯医者に置いてある椅子というと同じタイプのが並べてあるので「いろんな種類がある」というイメージが浮かばなかった。いざ見てみるといろいろある…ぽいんだけど、一見するとどれも同じようにも見える。微妙に形は違うんだけど、決定的な違いはどうも感じない。素人ですんで。


形状や色合いなんかは見ての通り違うんですけど、


基本的に左右の設備+上のライトは変わらない。


ほとんどの椅子が患者の右に前ページまで紹介したエアタービンなど歯科医が使うもの、そして左がバキュームなど歯科助手が使うもの。そして上には口の中を照らすオペレーティングライト。ここまでは似通ってるので色とデザインこそちょっと違うけど、大きくは変わらないのかな?と思えた。

しかし小藤田さんの説明を聞いて自分の目のフシアナっぷりに気づきましたよ!「普通の椅子はこういうシリンダータイプですよね?」と説明されたのがこの椅子。椅子下の四角い箱の中のシリンダーが上下に上がり下がりして高さを調整するタイプだ。


だいたいこのタイプってイメージ。四角の所が上下。


あらためてこう見ると床屋や美容院の椅子と似てますね。前にシャンプー台があるか、左右に歯科器具があるかの違い、といった感じで。

「ただ、これだと椅子がシリンダーより下には下がらないんですよね。もっと低い位置まで下がり座りやすいのがこちらです」と小藤田さんが説明してくれたのがこちら。


パッと見よくあるように見えるが…椅子の下が空間に。

色が白で分かりにくいですが、横から持ち上げるタイプです。


さらにこちらは正面からのアーム式。グイーンと延びる動きが格好良さそう。

色が白で分かりにくいですが、横から持ち上げるタイプです。


見慣れたシリンダー型に比べて、アーム型はすごく未来っぽい!普通にカッコイイ!と思っちゃいましたよ。下の白いヤツとか、宇宙船の艦橋なんかで座ってそうなSF感。海外ではこちらのアーム型の方が多いんだとか。どうせ歯医者に行くならコッチの方がテンション上がるわな。年配の方には先ほどの前が折れている椅子の方が座りやすいんだそう。


ついでに椅子上下や水出したりするスイッチはこれ。


ちなみに歯科医マメ知識。歯科医院は前ページまでの器具で説明したとおり、水・電気・圧縮空気を各椅子まで通す必要があるため、どこも床を底上げして配管を通しているのだとか。そういえば歯科医院の入り口って階段だったりスロープだったりと少し高くなってるような気がする。そうだったのか〜。

さて同じように見えて違う歯科医のチェアユニット、その最上級モデルも見せていただきましたよ!「歯を治療しなきゃ座れないのか!」というジレンマすらちょっぴり感じる勢いの逸品です。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.