デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
絵描き歌にならなそうなものを絵描き歌で描いてみる

新名所は描けるようにしておきましょう

絵描き歌にするメリットは「何も見ないでも描けるようになる」ということであるが、これは人工物にも応用できる。

例えば東京の新名所になりつつある、新東京タワー「東京スカイツリー」。そろそろ400mに届くかという威容は、遠くから見ても近くから見ても何だかワクワクする。

もし海外で「君の国の新名所は、何だい?」と聞かれたら、言葉で説明するとともに、絵を描いたほうがわかりやすいし、しっかり覚えてもらえるだろう。しかもその絵を描くとき、その人は歌いながら描くのだ。

ただし、ご存知のようにただいまタワーは工事中。ならその「今」を、切り取ってみよう。


やってきました、押上近辺。絶賛工事中。

あの網目も歌い込めたなら。


ガッチャマンの敵・ベルクカッツェの後ろ姿みたいだ!と年代物のコメントをしてみる。

「新東京名所」歌詞

 ぼうが2本 ありました
 エリザベスカラーを巻いてるが
 キリンかな 頭がチラッと見えてるよ
 ツノも2本 生えてるよ
 やっぱりヘビかな しましまだ
 ヘビじゃあ ないよ 新名所

延伸・完成したら、そのときはそのときでまた考えよう。 

夢はいつでも歌とともに

もうひとつ、絵描き歌にすることで「いつでもソレっぽいものが描ける」という楽しみが発生するわけだが、ならいつでも見たいもの、それをこそ絵描き歌にしたい。こんなのはどうか。

また乗りたい、寝台特急サンライズ瀬戸/出雲。


どうしても食べ物系の歌詞が多くなる。考えやすいし、おいしいし。

「SUNRISE EXPRESS」歌詞

 お釜でご飯を 炊きましょう
 海苔を敷いたら 炙りましょう
 黒豆2つに フキ1本
 黒豆2つに フキ1本
 ヤッコもひとつ お付けして
 お膳に載せたら あっというまにサンライズ

「あっというまに」かどうか知らないが、炊飯器引っ張り出してやっと完成。いや、歌詞と絵のボリュームバランスがどうも難しいんですよ。無音状態が続いたり。

しかしさらに調子に乗って、他の乗り物、そして学習分野にも進出だ。


つぎは はたらくくるま えかきうただよ!なにがでるかな?

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.