デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
おいしい物自慢会


おいしい物は好きですか?

グルメな人とか、料理上手な人、美味しいお店をいっぱい知ってる人。たくさんいると思うけれど、誰でも一つくらいなら凄く美味しいもの知ってると思う。

美味しいお店をたくさん知ってる人の紹介する誰からも85点取れる店よりもたった一人の人が100点をつけるお店の方が興味を惹かれる、力があると思う。

そんなおいしい物やお店をみんなで集まって自慢しあってきました。

これがメチャメチャ楽しかった。

尾張 由晃



舞台は我が家

おいしい物を自慢しあいませんか?と、声をかけたら4人の方が集まって下さった。


美味い物知ってる人達。

一人は自慢され専門で、今回は僕を含め4人のお勧めするおいしい物を紹介する。


いきなり背景が雑然としてすみません、我が家です。

まずは上の写真右に写っているイラストレーターの大和さんよりおいしい物披露。わざわざ持参して下さったので我が家に移動し自慢となる。

 

自慢する側が凄く緊張する

では大和さんお願いして良いですか。と伝えると「私からですか!?あぁ…」と、表情がこわばる。


緊張しすぎ。

これが一番だ!と人が薦める食べ物はどんな物なのか。いやがおうにも期待が高まる。それに対し大和さんは更に緊張して、うろたえて汗をかき始める。

いつも過ごしている部屋が期待と緊張の渦巻く妙な空気になった状態で、大和さんお勧めの料理が披露された。

 

焼き鯖寿司


焼き鯖寿司!

大和さんのお薦めは焼き鯖寿司。福井県の名物料理らしく、お父さんがお土産として買ってきた物を食べ、こんなに脂がのったお寿司があるなんて!と衝撃を受けて以来、焼き鯖寿司が大好きだそうだ。

 

焼き鯖寿司、超美味い


いざ実食。右の大和さん、あわわってなりすぎ。

料理名は聞いた事があったが見るのは初めて。鯖とご飯、普通の晩ご飯の献立じゃん。これが、これが大和さんのナンバーワンになる料理?そう思いながら食べたら大間違い、これがメチャメチャ美味い。


鯖がご飯より厚い。

鯖がものすごく厚くてしっかりしている。脂がのって旨味が口中に広がる。それを酢飯が受け止めてくどくなくさっぱりとまとめている。間に挟まっている椎茸の甘みや生姜の辛さ、食感も全て合わさって本当においしい。


何を書くよりも、この顔よ。

みんなの感想は以下の様に大好評。

  • 鯖に全く癖がない。
  • 肉厚さが凄い。
  • 美味い。
  • 普通の鯖寿司と違って、鯖が本当に主役。

 

それを聞いて大和さんはよかったー。と胸をなで下ろし、やっと笑顔で好物の焼き鯖寿司をほおばった。そして、「あ、これ思ってたのとちょっと違う」とつぶやいた。え?


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.