デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
粉末ソースで味付きゆで卵

その3 味付き豆腐


そのまま。または醤油、煎酒をかけて食べる人は見たことあるが、ソースはまだない。ソースをかけて食べる方いますか?

豆腐は水分が多いので、少し水抜きをしてから使用することにしました。


ザルの上に暫く放置。布巾に包んで重石をしても良し。

水が抜けたら適当な大きさに切って袋に入れて粉ソースをかける。軽く転がした後に冷蔵庫で一晩放置。


カステラ?角煮?豆腐よう?いや、ソース味付き豆腐。

粉末ソースをかけた豆腐は綺麗に茶色に染まっていました。どこかで見たことあるような感じの塊。切って皿に盛るとこんな感じです。

煮込み豆腐やスモークチーズのようにも見える。

ソース味付き豆腐は、写真では分かりづらいですが、表面が茶色なだけでなく、内部も薄っすらと色付いていました。思った以上のソース染み込み度。水分の多さや、木綿豆腐で内部に空間が多い為か?では、食べてみましょう。


その昔、醤油顔、ソース顔なんて言葉があったが、君の好みはサッパリ醤油顔だろ。淡白な味の君に濃いソースはどうかね?

あっ、まあまあアリか?

食べてみると、ソース味付き豆腐は水分が多い為かソースの味が薄くあまり感じません。代わりに豆腐にほどよく塩気がついていて、その点はなかなか良いです。

しかし、ソースの味が薄くなった分、後味に薬のような独特の風味が残り気になります。これ単体で食べずに何かと合わせると美味しく食べれるかもしれません。


味付き度 ☆☆
ソース度
良い相手を探してあげて欲しい度 ☆☆☆☆

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.