デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
新宿のスタバとドトールは同じ数

大激戦のコーヒーショップ

最後の調査はチェーンのコーヒーショップ。それまで「ブレンド」とか「アメリカン」しかなかった世界に、「キャラメルマキアート」なんてバリエーションを引っさげて来日したスターバックスによって、過去10年でもっとも激変した業種ではないかと思う。

普段の生活でコーヒーを飲まない僕にとって、見分けのつきにくい似たような看板のショップが多い中、調査を開始した。

まずは分布図を見ていただいて、あまりの多さに驚いてもらおう。



より大きな地図で 新宿コーヒーショップマップ を表示
どうして皆そんなにコーヒーを飲むのだ

そして、怒濤のコーヒーショップ一覧は以下の通り。あまりに種類が多いので2店以下の店は割愛した。ごめんなさい。

 

 

スターバックスコーヒー


スターバックスコーヒー/新宿サザンテラス店 スターバックスコーヒー/新宿マインズタワー店
スターバックスコーヒー/新宿南口店 スターバックスコーヒー/新宿西口店
スターバックスコーヒー/新宿三井ビル店 スターバックスコーヒー/新宿サブナード店
スターバックスコーヒー/西武新宿PePe店 スターバックスコーヒー/新宿3丁目店
スターバックスコーヒー/新宿マルイ本館2階店 スターバックスコーヒー/新宿マルイ本館8階店
スターバックスコーヒー/新宿新南口店 スターバックスコーヒー/新宿ダイアンビル店
スターバックスコーヒー/ルミネエスト新宿店 スターバックスコーヒー/新宿野村ビル店
スターバックスコーヒー/新宿エルタワー店 スターバックスコーヒー/ルミネ新宿店

スターバックスコーヒー/新宿Isetan Girl店

 

ドトールコーヒーショップ


ドトールコーヒーショップ/新宿南口店 ドトールコーヒーショップ/西新宿三丁目店
ドトールコーヒーショップ/西新宿一丁目南店 ドトールコーヒーショップ/西新宿一丁目店
ドトールコーヒーショップ/新宿ビルディング店 ドトールコーヒーショップ/新宿三井ビル店
ドトールコーヒーショップ/新宿サブナード店 ドトールコーヒーショップ/新宿靖国通り店
ドトールコーヒーショップ/新宿文化センター通り店 ドトールコーヒーショップ/新宿三丁目東店
ドトールコーヒーショップ/新宿三丁目店 ドトールコーヒーショップ/新宿二丁目店
ドトールコーヒーショップ/代々木東口店 ドトールコーヒーショップ/西新宿青梅街道店
ドトールコーヒーショップ/新宿アイランド店 ドトールコーヒーショップ/新宿野村ビル店

ドトールコーヒーショップ/新宿駅構内ルミネ店

 

ルノアール


ルノアール/新宿西口駅前店 ルノアール/新宿西口エステックビル店
ルノアール/西武新宿駅前店 ルノアール/新宿歌舞伎町店
ルノアール/新宿区役所横店 ルノアール/新宿靖国通り店
ルノアール/ニュー新宿三丁目店 ルノアール/新宿三丁目ビッグスビル店
ルノアール/新宿小滝橋通り店 ルノアール/新宿大ガード店
ルノアール/西新宿西鉄イン店 ルノアール/新宿ハルク横店

ルノアール/新宿南口第一店跡

 

エクセルシオールカフェ


エクセルシオールカフェ/新宿文化クイントビル店 エクセルシオールカフェ/新宿ファーストウエスト店
エクセルシオールカフェ/新宿靖国通り店 エクセルシオールカフェ/新宿店
エクセルシオールカフェ/新宿小滝橋通り店 エクセルシオールカフェ/新宿アイランド店

エクセルシオールカフェ/新宿損保ジャパンビル店

 

タリーズコーヒー


タリーズコーヒー/新宿NSビル店 タリーズコーヒー/新宿センタービル店
タリーズコーヒー/新宿マルイカレン店 タリーズコーヒー/新宿三越アルコット店
タリーズコーヒー/新宿二丁目店 タリーズコーヒー/新宿小滝橋通り店

タリーズコーヒー/西新宿駅前店

 

カフェベローチェ


カフェベローチェ/南新宿店 カフェベローチェ/新宿五丁目店
カフェベローチェ/新宿三丁目店 カフェベローチェ/西新宿店

カフェベローチェ/新宿サブナード店

 

セガフレード・ザネッティ


セガフレード・ザネッティ/新宿南口店 セガフレード・ザネッティ/新宿三丁目店

セガフレード・ザネッティ/西武新宿ペペ店

 

アフタヌーンティー・ティールーム


アフタヌーンティー・ティールーム/新宿小田急サザンタワー店 アフタヌーンティー・ティールーム/新宿京王店

アフタヌーンティー・ティールーム/ルミネ新宿店

とにかく驚くのはスターバックスの多さ。その数なんと17店。1つの駅から徒歩圏で17店である。それも、大通りに面したオープンテラス、なんて店は一部だけで、あとはだいたいビルの中の分かりにくい一角に設置されている。なのにどこも非常に混んでいる。最近新しくなったマルイ本館なんて、2階と8階にそれぞれあっていい加減にしろと言いたい。君らそんなにカフェモカが好きか。

しかし、もっと驚いたのは僕らのドトールが負けていなかったこと。何とスタバと完全にタイマンを張る17店を展開。ああ、確かにミラノサンド大好きだよ!さらに、ドトール系列のエクセルシオールも7店あって、加勢すれば24店、圧勝!

それにしてもなぜ僕はドトールの肩を持っているのか。普段からコーヒーは飲まないけど、スタバのチャイは好きです。

対して、スタバの対極を行く日本の正統派喫茶店チェーン、ルノアールが12店というこれも驚異的な展開。会議室を備えている店も多く、ビジネスの打ち合わせに需要が多いのだろう。ただし閉店と新規開店が頻繁で、最初に見に行ったルノアールは廃墟だった。

その他ではタリーズがエクセルシオールと並ぶ7店。この2店、何となく僕の中では同格のライバル店扱いになっている。そして、この中では異色のしっかりした食事とアルコールを出すプロントも6店あって、これも地味にすごい数だと思う。

珍しいところではアフタヌーンティーが西口方面にばかり固まって3店、首都圏以外に出店のないセガフレード・ザネッティというイタリア発のバーも3店出店している。何度も書くが、すべて駅から徒歩圏内だ。

恐るべし新宿、である。

(この調査は2010年8月現在のものです)

ある意味宝探し

思いついた段階では単に地図上で終わってしまう企画だったので、実際に全部の店を見に行ってみることにした。

すると、地図で見る横の移動のほかに、建物の中に入ってからの縦の移動も加わって、宝探し的な要素のある楽しい取材だった。

たとえば君はスタバだけ、僕はマクドナルドだけ、とか決めて、何人かでスタンプラリーのように歩き回るのも楽しいかも知れない。

一人で全部見たらまる2日かかったけど。もう足が棒のようだ。

そして買った靴の底がすり減るこの本末転倒さよ

ダムナイト今週末です!

またまた本文とは関係ない告知ですみません。

今週末の土曜日、お台場の東京カルチャーカルチャーでダムのトークイベントを開催します。

本職のダム関係者も注目するイベントも、はや4回目。今回も僕のほか、全国から指折りのダム好きが集結して秘蔵ダム写真や新作プレゼンなどを披露します!

夏休みの最後に、濃いダム話をぜひ聞きにきてください。

毎回、当日券で満席になることが多いので、前売り券をゲットしておいたほうが確実です(そして前売りは残りわずからしいです)!

詳しくはこちらへ!

ダムナイト4
2010年8月28日(土)
17:30開場/18:30開演/21:30終演(予定)
会場/東京カルチャーカルチャー

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.