デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


9月の総集編
 
やんなかった企画と地元自慢(2010年9月総集編)

羽田だと第一です

エスカレーター好きのライター田村さんがゼロから教えるエスカレーターの見究め方。この記事を読むと普段なにげなく乗っていたエスカレーターのメーカーがわかるようになります。

エスカレーターを見究める(田村美葉)


かっこいいので、しょっぱなからでかい写真にしてしまった。

--この記事、ほんとすごいです。恐れ入りました

(田村)いやいやありがとうございます!

じつを言うと、いままで書かせてもらった中でいちばん迷いなくさっさと書けたので、「いやーいつにも増して好きなことばっかり書いてラクしちゃったなー」ってかんじだったんです。いっぱい反応もらえてうれしいです。

--おさらいの意味も込めて、エスカレーター見究め表をもう一度載せておきます。


 

床板

手すり

ステップ

備考

シンドラー

ほぼ100%スクエア模様

ほぼ100% 「つ」の字

三方に黄色いライン

大江戸線に多い
グローバルシェア1位

日立

新型→両端と真ん中で模様をわけるのが流行
★筆記体のロゴがあったらぜひチェック

新型→「エスコートライン」が流行中
旧型→ゆる「つ」の字、「コ」の字などいろいろ
★レアなスクエアラインはぜひチェック

手前にも黄色いライン
左右両端が8mmだけ高い

日本シェア2位
気くばりができる

東芝

新型→カミソリ柄
旧型→チェック柄
★筆記体のロゴがあったらぜひチェック

ほぼ「コ」の字
★日比谷と名古屋に超珍しい手すりあり

三方に黄色いライン

日本シェア3位
派手好き

フジテック

Fが隠れてることが多い

ほぼ「コ」の字

三方に黄色いライン

関西拠点
エレベーター/エスカレーターの専門メーカー

三菱

長方形がならぶものが多い

ほぼ「コ」の字

三方に黄色いライン

日本シェア1位
世界で唯一スパイラルエスカレーターを作っている

オーチス

三菱に似てる
★レアなデコラティブ模様はぜひチェック

ほぼ「コ」の字

三方に黄色いライン

世界的老舗
商標を持っていた


--この記事を読んで僕もメーカーがほぼわかるようになりましたよ。となると次のステップはなんでしょう?

そうですねぇー。

世の中にはほんとにいろんなエスカレーターがあることがわかっていただけたかと思うので、いつも乗るものでも、単純に素敵!とか、かわいい!とか、これは超かっこいい!とかそういう風に思ってくれたらいいな、と思います。

--僕は羽田空港のエスカレーターが周囲の風景含めかなりかっこいいと思っているんですが、あれはどう思いますか?

第一ですか?第二ですか?


これは第二!(写真:田村さん)

--第二っす!

あー、第二の新しくできたやつは、ぐいっと伸びてゆく姿がたしかに素敵なんですけどね、ちょっとこれ見よがしすぎる感じもしませんか。

私はむしろ第一ターミナルのビッグなエスカレーターが好きです。コレ見ると、ちょっと縮尺がおかしくなりますよ。


こっちが田村さんお勧めの第一。確かにでかい。

--エスカレーター部がとにかく楽しみでして、今後の展開とかちょっと教えてください

そうですね、スパイラルエスカレーターはとりあえず全部、いままで出会ったものを順番にじっくりご紹介しようかしらと思ってます。

ほかには脱線して、エスカレーターの丸型ステッカーが素敵な話とか、エスカレーターの看板がおもしろい話とかもできたらいいかなぁ、と。

--楽しみにしています!


エスカレーター部より。新橋駅のエスカレーター。一人乗りなので急いで降りてしまうが、もったいないのでもう一回登ってきて乗り直すのだとか。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.