デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


9月の総集編
 
やんなかった企画と地元自慢(2010年9月総集編)

全部刈るのに丸三日かかりました

いきなり広大な田園風景から始まったこの記事。そもそもこの田んぼは誰のなのか、勝手に刈っちゃっていいのか、いろいろわかんないことだらけだったので、ライター馬場さんに聞いてみました。

田んぼに突然現れたデイリーポータルZ(馬場吉成)


わーい。

--いろいろわかんないことがあるんですが、まずこの田んぼはなんなんですか?馬場さんちの?

(馬場)今年、仲間数人と一緒に週末を利用して米や野菜を山梨の方で作っていたんですよ、地元の農家の人の協力を得て。

この田んぼはその田んぼで、大体1反2畝(360坪、約1200平方メートル)ぐらいの広さがあるそうです。

--ミステリーサークル作るのに何時間くらいかかってるんですか?

作るのは2時間ぐらいですね。あと、刈った稲を運び出したりしないといけないのでトータル3時間ぐらいかかりました。


「DPZ」部分を横からみたところです。斜め上から見るので文字の手前側は広めに借ります(馬場)。

--ミステリーサークル以外の部分も全部手で刈ったんですか?

そうです!

今年はとても暑くて天候も急激に変わったので、急遽稲刈りの日程が決まってしまったんです。それで、機械の手配が出来ず全て手狩りでした。

しかも、急だったので人数も集まらず、全部刈るのに3日。時間にして16時間ぐらいかかってしまいました。


そういえば最近馬場さんが農業づいてると思っていたんだ。

--他の田んぼの稲が倒れてしまっているのに馬場さんのところだけぴんぴんしていますがこれは?

なんででしょうね?経験が無いので詳しい事は分かりませんが、多分、全部手植えだったので植えている間隔が広くて、おかげで太く成長して強風に負けなかったのでしょう。

農薬とか化学肥料とか全く使っていないので、雑草みたいに強く育っていたのかもしれません。


刈った稲は縛って棒にかけて干すので運び出す必要があります。刈るよりもこちらの方が大変(馬場)。
全部刈り終わったところ。日が沈み始めて雲の間から日が射していました(馬場)。

これからも馬場さんの畑から目が離せません。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.