デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
千葉の奥地にタイがあった

フリーマーケット風市場

駐車場に行くとここも人が沢山いた。さすがに無料ではないが、日本ではあまり売っていない食材が溢れていた。


みんなまとめ買いしている。
やはり飛び交う言葉はタイ語。
八百屋も日本とひとあじ違いますね。
これは食材ではなく、ペットのルビー(文鳥)。

シャンプーと食品が一緒に置かれているのも市場感を盛り上げる。

虫ゲット

好きな虫を見かけたので買った。ちなみにさっき食べた赤いバッタはこの近くの田んぼで捕ったそうだ。そういえばショウリョウバッタが混ざっていたし。
そして、今日はここで初めて財布を出したのだ(お布施をするかは気持ちの問題として)。虫を買わなければ一銭もお金のかからないイベント。つくづくすごい。


カイコ、巨大コオロギ、バッタなど。タガメはなかった。
竹虫と小さなバッタを買った。香草と揚げてあってとてもおいしい。

 

猫ポイント

タイらしく、猫もいる。寺院の猫ポイントは、裏の竹やぶの近くらしい。この子たちが教えてくれた。


2才くらいだそうだけど、スリムなのがタイの猫そのものだ。野良猫なのでタイの猫のはずないんだけど。
さわったり写真撮ったりしてたら「猫に興味あるんですか〜?」と言われた。あ、あるよ!

なにこの楽園・・・腹立ってきた!

プミポン国王は猫は好きだろうか。気になる。

 

普段もよいところ

この寺は、普段はもう少しゆったりとした時間が流れている。今日みたいな熱気もいいけど、田舎の閑静なお寺として堪能するのもいいと思う。


説法の開始をつげる鐘。でも自由に鳴らしていい。
院内の注意書きなどは全部タイ語だけど、あんまり困らない。
正門前。面しているのは細い道だけで、四方が畑。
アングルによっては違う意味でどこだここという写真になる。

さきほど帰国しました

ここは毎週土日に、お昼からの説法タイムのあとにご飯を食べるという体験ができる。
今年もタイに行くことを計画していたが、バンコクのデモとかぶって行けなかった。でも、ここにくればいつでもタイだ。タイと日本は仏教で結ばれている。私はけして信心深くはないけど、たまにここに来てお参りをしたり、ご飯をご馳走になったりしようと思う。日本にこんな小さなタイがあるなんて、とても素敵な事だ!

この表示、逆にみんな猫すきだからこその気がする

ワットパクナム日本別院
https://www.pakunamu.com/

動画でカティンの様子を見られます
https://www.pakunamu.com/movie.html


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.