デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
日韓激似お菓子食べ比べ

激似きのこの山


きのこの山はあるのに、たけのこの里がないのが気に食わん。

  きのこの山 チョコソンイ
値段 178円 約68円
重さ 82グラム 41グラム×2
1グラム辺りの価格 約2.17円 約0.82円
カロリー 459kcal 222kcal×2
発売元 明治 オリオン

最後に食べ比べるのはきのこの山。個人的にはたけのこの里派なのできのこを取り上げるのはしゃくなのだが、売っていたのがきのこなのだからしょうがない。しっかりと食べ比べる。

頑張って、食べ比べるぞー。

 

緊張のスタート


初きのこの山食べ比べだから、緊張する。
今回は14000人も集まったそうだ。

この日に向けて、練習をしたり、体調を整えては来たものの、僕は初のきのこの山食べ比べなのでやはり緊張する。ちゃんと食べ比べを完遂する事は出来るのだろうか。

さぁスタート!
何か、偶然?シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんもいた。

人が流れ出す。後方にいたのでいつスタートしたのかは分からなかったが、長いきのこの山食べ比べが始まった。高橋尚子さんも声援をくれている。頑張って正確に食べ比べたい。

 

第一きのこポイント

この日は曇りで気温も少し低め。きのこの山食べ比べには絶好の気候だ。


太鼓で応援してくれてた。
顔は変ですが、まだまだ余裕ですよ。

この日は体調もよく、足が動く。周りの色々な応援などを楽しみながら気持ちよく移動していたら、30分弱、5キロちょっと移動した所で第一きのこポイントが見えてきた。

第一きのこポイントだ!

 

美味いが、ノドに絡まる


早速食べ比べだ!
こういう魚、深海にいそう。

第一きのこポイントで水を貰い、きのこの山を開ける。そして移動しつつも食べる。美味い。たけのこの里派だが、認めざるを得ない美味さ。ちょっとビターなのがいいんですよね。

まだまだ、移動は続く。

きのこ派の言い分も分からんでも無い。と、思いつつ移動していたら、その濃厚なチョコがノドに絡まる。あぁ、また水が飲みたくなった。移動しつつのきのこはあまりよくないかもしれない。


きのこの山

美味しさ: ☆☆☆☆☆
移動中適正: ☆☆

※五段階評価で☆が多いほど高評価。
 移動中適正は、移動中に食べるのに向いているかどうか。

 

第二きのこポイントはオレンジ


第二きのこポイントだ。
オレンジがあったのでそれも比較。

8キロくらい移動した所で第二きのこポイントが現れた。そこではオレンジを配っていたので、今回はオレンジだ。


これはいい!顔が赤いのは仕様です。

ガッと口に入れてかみしめる。甘酸っぱい果汁が広がる。そのみずみずしさに目が覚める。これは凄く良いぞ。


オレンジ

美味しさ: ☆☆☆☆☆
移動中適正: ☆☆☆☆

 

噛むのすら大変に


群がる群がる。
  お次はミカンか。

次に現れたきのこポイントではミカンを手に入れた。先ほどのオレンジがあったのでこれはかなりの体力回復が期待できる。

観客のおじさんに撮ってもらった。

オレンジとは違い、皮ごと食べられるので口に放り込んで移動する。先ほどの様に、甘酸っぱさが力をくれる。が、すでに疲労で噛むのも疲れる状況になっていた。美味しいけど、噛むのが大変。


ミカン

美味しさ: ☆☆☆☆☆
移動中適正: ☆☆☆

 

独自きのこポイント現る

この辺りからきのこポイントが来るのを心待ちにするようになる。ただ食べ比べのために移動しているのだが、疲労が激しい。10キロで約1時間くらい移動しているだろうか。

そんな所で、予定に無いものが現れた。独自きのこポイントだ!


フレンドリー独自きのこポイント。うまい棒いかがっすかー。うまい棒いかがっすかー。

公式のきのこポイントとは別に観客の方が独自で食料を振る舞ってくれている。その内容は、うまい棒にビックカツなど駄菓子ばかり。おい、なんだその品揃え。

だが、喜んでうまい棒をいただく。


写真も撮って貰った。

感謝を伝え、うまい棒をかじりながら再度移動。疲れた体に塩分が嬉しいのだが、口の水分を奪われ、歯に詰まって凄く気になる。ずっと取れず、それを気にしながら走っていた。

うまい棒

美味しさ: ☆☆☆☆
移動中適正:

 

食べ物は命の源だ


膝が痛い。

折り返しを過ぎて徐々に膝に痛みを覚え始める。初めてのマラソンだったため、周りの流れにうまく乗れず、人を抜くために無理に加速した事などが響いてきた。

そこでまたきのこポイントが見えてきたので、うまくリフレッシュして走りだしたい。


ここで登場、チョコソンイ。
ちゃんと刺さってないのばかり。

形は不揃いな物が多いチョコソンイ。食べてみると茎のサクサク感がきのこの山より少し弱くチョコがすこし油っぽい感じはする。だが、甘みがじんわりと体に染みこむようで、力をくれる。

これでまた走れるぜ!

チョコソンイ

美味しさ: ☆☆☆
移動中適正: ☆☆

 

最終きのこポイント

チョコソンイを食べて、体に力は戻ったが膝の痛みは続く。ペースが早くないので体力というか、呼吸が苦しくなったりはしないのだが、膝や足首など体が痛む。


老けたなー、俺。

マラソンというとただ体力に物を言わせて走るだけのものかと思っていたのだが、自分の状況をきちんと認識し、はやる気持ちを抑え、折れそうになる思いに負けずに前へ進む。気持ちが重要なスポーツなんだとやってみて初めて知った。

最終給水所。
バナナで目に力が戻った。

そしてその気持ちを後押ししてくれるのが観客の声援であり、給水所の方々であり、一緒に練習してきた仲間だ。そんなことを想いながらバナナを食べると体に力が戻ってきた。

バナナ

美味しさ: ☆☆☆☆☆
移動中適正: ☆☆☆☆☆

 

何とかゴール


ゴールはもうすぐだ。

色んな物に後押しされながら足を進める。バナナで体力は戻った、膝の痛みももう慣れた。俺は、まだ走れる。


この人達も同じ道を走ってきたと思えば、一緒に頑張ろうと思える。

一人で走っていたのならばとっくに足を止めていたであろう状況ながら、とどまることなく進み続ける。全くの他人だが、同じ苦労を共にした人達がお互いの背中を押す。


そして、何とかゴール。

そしてそして、なんとか、どうにかゴール。

ハッキリ言って、苦しいばかりの道のりだったが走りきった達成感はなにものにも代え難い。走らなくていいもの走って喜べるって、人間って素晴らしいと思う。


やったぞ。

 

今回走ったのはハーフマラソンで20キロだったのだが、ゆっくり走っても足が痛くてしょうがなかった。この倍を、もの凄いスピードで走るなんて、人間の可能性をどこまでも感じる。凄いぞ、あれは。

あと、バナナは本当に走りながらの栄養補給に適してると思う。甘さやお腹へのたまり方など、力を食べている。という感じだった。なので、マラソンの際はきのこの山より、バナナがお勧めです。

淀川マラソン(11/7)で出てたかき氷屋さん。さむいから食べたいらしい。
でも値下げ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.